帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ野鳥探索 風師山探鳥会

2012年10月13日 14時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今日は文字の風師山で日本野鳥の会北九州支部の探鳥会に参加。
風師山はこの季節、タカ達の渡りが観察できる絶好ポイントらしい。
山頂下駐車場で9時集合、総勢30名ほどで午前中いっぱいタカの観察を楽しんだ。
最後の鳥合わせでは、23種の鳥を見たことになった。
ハイタカ、ツミ、ノスリ等、さらに小鳥の部ではエゾビタキやムギマキまでいたらしい。
野ねずみJ1スコープも一生懸命頑張ったが、残念ながら素早く動く物体の撮影にはフィールドスコープは
不向きで、鳥の写真は撮れなかった。
こんな時は1眼レフに超望遠レンズのオートフォーカスシステムがやっぱりすごい、ばっちりタカの飛翔が
撮影できている(@_@)。ちなみに相当な装備費用となるので野ねずみ探検隊では手が出ないのだ。
しかたがないねー、旅の途中のアサギマダラ達が沢山いて昼ごはん中なので、代わりに被写体になっていただいた(^○^)。




風師山の頂上は久しぶり。関門海峡を眼下に見下ろす絶景だ。


この空を、ハチクマは西へハイタカは東へ渡っていくのだ。
探鳥会解散後、野ねずみ探検隊は山頂駐車場のベンチで昼ご飯を食べて撤収した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿