帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

ねずみボス指令 第31回岡の里名水マラソンDNF -35kmポストの決断-

2018年03月05日 08時15分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
2週間前の北九州マラソンでは、完走しながらも残った問題点があった。
左ふくらはぎ外側下部の痛み!。おそらく肉離れに近いものだろう。
この大会に出走するために、それ以来ストレッチとマッサージを時間を
見つけては行い、無理しない範囲で筋トレ。
はじめは歩くと痛んだものが、何とか痛みは取れ、金曜日のトレーニングジムで
のランマシンでは、痛まなくなっていた。
しかし、やはりフルマラソン。スタート後出来るだけペースを落として完走を目指したが
35kmポストに至って遂に・・・。
今後のことを思えば、DNFの決断は正しかったと思う。
今期のシーズンは、この大会がほぼ最後。次のシーズン、10月以降のチャレンジに
備えて、まずはリハビリと筋トレ、鍛えなおしだ!。


大会前日0303日、ねずみボスの指令を発出するレン猫参謀長。戦いの始まりだ!。
X-T探索機は東九州縦貫道を飛び戦いのエリア竹田を目指す。別府の湯けむりだー。


まず、X-T探索機が立ち寄ったのがここ、竹田のお隣豊後大野の酒蔵「鷹来屋」。
毎年のお決まりになった、新酒をゲット。最高の応援だねー(^o^)。


13時、今日、宿をお願いしているお宿一竹に到着。毎年お世話になります。
X-T探索機を停めさせてもらって、恒例の竹田探索だ。
JR豊後竹田駅は猫の駅長さんがいるというので訪ねたが、窓の内側で寝ていて
背中しか見えなかった(^-^;。駅内の観光案内所でレンタサイクルを拝借。
アシストモーター付きでこれは便利だねー!。






借りたレンタサイクルで竹田町中ぶらり。ちょうどひな祭りであちらこちらに綺麗な
ひな壇が飾ってある。






神社の展望所から竹田市中を俯瞰。こんなところがあるんだねー、レンタサイクル、便利!。


16時、お宿一竹に帰り着いてチェックイン。温泉館花水月の割引券を頂いて、
さあ、レース前の最後のリハビリだ、早めに休もう。



大会当日4日は5時起床。ラン装備を準備して6時、持ち込みの特別朝食。
7時15分、X-T探索機のエンジン始動だ。




11時、1919年竣工の水路橋、「明正井路第一拱石橋」で応援の奥さんに記念撮影を依頼。
さあ、うれしいおにぎりエイドが始まるぞ(^o^)。


1145時、第一折り返し地点。祖母山系の山々が美しい。スタッフさん撮影ありがとう。








復路の明正井路第一拱石橋も何とか超えて、その先の石橋を撮影して走りだしたとき、
運命の警鐘がふくらはぎに響いた。ここまで来たがこの先10kmの最後は急登の厳しいコース。
歩いてきて35kmポストを見ながらマッサージしているオデに、巡回車のスタッフさんの声。
・・・お願いしますm(__)m。


あっという間に大会会場に戻りついて、サービスの豚汁をいただいて撤収開始。
青い空にくじゅうの山姿が美しい戦いのエリアを去ったのは1508時だった。


1532時、お宿一竹に帰り着いて、足をいやしに訪れた温泉館花水月で、またまたY村師匠。
ハーフのレース完走(1時間48分!すごい!)で、もうお仲間と温泉を済ませてこれから
引き上げとか。またどこかで会いましょう\(^o^)/。
1730時、2時間ほどもゆっくりと体をほぐして、さあ、宿一竹さんの夕ご飯は美味いのだ。



私の大切な方々へ。お元気ですか~。
今日は大分は竹田市のマラソン大会、35キロポストで敗退を決意しました。
思えば、1月の指宿で左ふくらはぎは痛めていたのでしょう。確かにタイムが酷すぎました。
大して痛まず、放置して2月の北九州で爆発!。2週間前は歩行時に痛むようになり、あわてて
日々ケアでストレッチ、マッサージ、筋トレで痛みは消えたのですが…。
本当は、10キロ?、あるいは20キロ?と危ぶみながらも、このポストまでほぼ痛まずに来れたのは
収穫とするべきでしょう。
35キロポストでたまたま来てくれた巡回車は、皆様のお心が使わした神様のお使いだったかもしれません。
次のステージは、うまく各方面の都合が合えば「横浜!」でしょうか…。
10月下旬、それまでにやるべきことは、見えています。
ただただ精進あるのみ。
皆様の為に、自らの為に、諦めません!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿