帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみライブ活動 ライブ用新野ねずみアイテム

2017年07月23日 15時13分26秒 | 野ねずみ作戦活動記録
なかなか上達しないギターの練習。それでもいくつかの楽曲はもうすぐ仕上がる
かな~・・・ってところで、今はS・マイヤーの”カヴァティーナ”に取組中。
ところで、何度かライブに参加してみて感じたのが、生ギターからPAへの
ピックアップがなかなか難しいってこと。
この頃は最初からエレアコ仕様になっていて、マイクジャックをボディに直接
接続できるアコースティックギターも多いけど、オデのアストリアスは完全な”生”。
(ビールならいいんだけど・・・^-^;)。
ガット弦の生音をピックアップするには、マイク取りがいいんだけど、これまで
いろいろ探しても、とんでもない高価なマイクしか情報がなくて困っていた。
ところが・・・あったぞー!。




オリジナルのアダプターでは、左のようにかなり横側からの音取りで、あまり良い
条件と思えない。そこで、持ち合わせのステーショナリー部材を流用して、アダプター
にも改造を加えてサウンドホール上部を正面から狙える改良を加えてみた。
使ってみると、これは便利!、ばっちり使えるぞ。さらに・・・



さあ、外は酷暑の連日で、しかも天気の情報を調べても山行が楽しくなる状況
とは思えない。
こういう時は、市民プールにでも行ってトレーニングを済ませたら、ギターの
練習に励むのだ!。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿