帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 赤燈色に染まるくじゅうホオジロ国

2009年06月15日 12時00分32秒 | 野ねずみ作戦活動記録
彼らは、別に人間を喜ばせようと咲き乱れている訳じゃあないが、やっぱり「ありがとう」といいたくなる。
ありがとう、大きなくじゅうのキャンバスに最高の絵を描いてくれたミヤマキリシマ、ドウダンツツジ、マイヅルソウ、
コケモモにイワカガミ達!。
それから道々、きれいな声で道案内をしてくれたウグイス、ホトトギス、オオルリ、ビンズイ達。
そして、こずえの先に止まって、野ねずみ探検隊の道行きを見守ってくれたホオジロたち。
今日のくじゅうは、きっと君たちの国だったのかな?。お邪魔しましたm(__)m。
大いなる山に、自然のすべてに感謝の野ねずみ探索活動日だった。

 
牧ノ戸峠登山口は、平日なのに既に駐車場は満車近い、9時前到着。靴を履いてトイレを済ませて0915時、入山。


0932時、沓掛山。水を少し含んだ程度で通過する。綺麗なキャンバス”くじゅう”が広がりだす。


沓掛山を越えた広場で休憩。ここまで隊長は鼻歌を歌い、時々ヘラヘラ笑ったりする。
ははーん、昨日の苦行山行を思い出しているな。あまりに楽しいこの道行きと比べると、嬉しくて仕方ないのだ(^。^)。
次第に見え始める赤燈色の群生。ミヤマキリシマ!、満開だ!。ではしばらくご堪能あれ・・・。


ミヤマキリシマ群生

 
ドウダンツツジは木によって少しずつ色が変わる。

 
蜂たちは大忙し、カキイレドキってヤツ!。             オー、見事なイワカガミ。

 
マイヅルソウ                             コケモモ


どこか違う世界に迷いこんだような扇ヶ鼻へ続く道を行く隊長。ムムムッ、ネズミ国への道しるべが立ってないか探そう!。

                   
                   イワカガミ、よく咲いている。


1037時、扇ヶ鼻山頂1698m到着。しばし休憩。クーラーバックに氷で冷やして持ってきたフリーが、”ウマーイ”!!。



1053時、下山開始。立ち去るのがものすごくもったいない、名残がものすごくあるぅ・・・(~_~;)。


オッ、隊長が白のドウダンツツジ発見。画像記録成功。


くじゅうの盟主達を仰ぐ。右から久住山、中岳、天狗ヶ城、星生山。今日はそこまで行かないが、楽しませてくれてありがとう。

 
最後にアップで・・・。                        沓掛山の結界に向かうとき、見送ってくれたホオジロ。


1147時、沓掛山山頂の大岩に休んで、牧ノ戸峠を見下ろす。あ~あ、下りたくないよぉ~・・・。

 
沓掛山で見送ってくれた花は、実はミヤマキリシマではなかった。隊長に調べてもらおう。
ビンズイのさえずりを聞きながら、「あの声は何だろう」と言いながら下山口に到着はほぼ正午。
作戦完了だ、さて。昼ごはん何食べようか?。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿