帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 凍結の難所ヶ滝を踏破してYAMAP納会へ参加

2017年12月29日 16時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
いつも山行記録をお願いしているYAMAPの年末登り納めイベントの案内。
宝満山の頂上直下、キャンプセンターの広場で、YAMAP代表ハルさんはじめ、スタッフの
皆様が甘酒を準備して待っておられるという。
なんと楽しそうなイベントだろうねー、YAMAPのおかげで知り合えた山仲間はこのところ
けっこういて、皆さん素敵な方々、ここで会えると楽しいねー!。
しかも宝満山は、今の野ねずみベースに転居する6年前までは年に10回ほども登っていたホーム
マウンテン、その後6年来登っておらず、なんとも懐かしいエリアである。
ちょうど寒波到来、であればきっと凍ってるよねー、ウンウン、それをみていけばいいよねー!。
よーし、作戦開始だー。ハルさん、待ってろよー!。


7時過ぎ八幡西の野ねずみベース出発で、途中行動食のパンを買ったりしながら、登山口の
昭和の森には9時前に到着。せっせと靴を履き替えて0910時、山行開始だ。


今日の登山口、昭和の森から宝満・三郡山系に登るルートは結構多くて、目指す難所ケ滝への
登山口がよくわからずに昭和の森公園内をウロウロ(*'▽')。0939時、ここだよねー!入口だ。
10時過ぎ、迷ったおかげで体があったまって、体温調節。まあ、ゆっくり行こう。


河内谷ルート沿いの岩に生えるたくましい木!、みんなびっくりだー。道は次第に本格的な
登山道になっていく。










1118時、やっとのことで、冷凍エリアを抜け出して、心持ち落ち着ける場所を発見。
大好きなおやつタイムだー。オニオンスープが暖かいねー。








ここだよ、ここ!、縦走路からキャンプセンターへのインターセプト道、水場へ抜ける道だ。
懐かしい水場、そうだよねー、野ねずみに遭遇した思い出があるね。




12時半、目的の宝満山キャンプセンターに到着。うわー!、既にYAMAPの仲間が沢山いるねー。
皆さん、どこかで記録を拝見しているかもー。よろしくお願いしますー。


さあ、甘酒を戴いたら野ねずみ探検隊も昼ご飯だ。今日は牛丼・豚丼とどん兵衛うどん(^o^)。






ますます人が集まってくるキャンプセンター。山が好きな人って、初対面って気がしないのだ。
しかもYAMAP仲間は、どっかでネット記録で出会ってるかも・・・。
こだわらず、でも優しく温かく、お互い思いあって、でも自分を偽らず・・・。贅沢な仲間だ。


野ねずみ探検隊は、久しぶりの宝満山を楽しみに・・・、いやいや、隊長は行きたくなさそう
だったけど(^o^)宝満山山頂へ。懐かしい・・・!。


いつもの場所で記念撮影して、恒例の楽しい鎖場下りを楽しんで(隊長は巻道で)。さあ、下山だね。





今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 凍結の難所ヶ滝を踏破してYAMAP納会へ参加

最新の画像もっと見る

コメントを投稿