帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 福智山恒例、花の山旅作戦

2019年04月21日 14時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
いい季節になって、福智山の花たちが楽しみな季節になったねー。
隊長のオフクロサンが急逝して、しばらくバタバタと山行を出来る状況ではなかったが、
何とかひと段落して、息抜きを兼ねて福智山の花達を訪ねてみた。
思った通り、ヒトリシズカやニリンソウ達が野ねずみ探検隊を出迎えてくれて、少し
ばかり干からびた心に柔らかな潤いをくれた。
これからはエビネランなども咲いて、しばらく楽しめる福智山いのちのシンフォニーホールだ。


0852時、少し遅めになった出発で、福智山ダム周辺は駐車車両が一杯かと思ったけど、
そうでもなく、意外とスムーズに駐車。
0904時、瀬瀬里の渡しを渡って山行開始。0924時、シャガが群生する大塔の別れ通過。


大塔の別れからは、山頂直登コースの筑豊新道へ。
道の厳しさも楽しみながら、ゆっくり登って・・・・。






隊長の調子も良く、直接山頂に向かうことにして、ススキの八丁峠に向かう。
さあ、最後の一登りだ。








昼ごはんを済ませたら、山頂周回路へ降りて福智南小屋へ。
ここに毎年咲いてくれるエビネランをチェック。まだ早いみたいだねー。
も少し先の楽しみだ。・・・と、オキナグサが!。お世話されてる皆さんありがとう。


福智南小屋から山頂周回路で荒宿荘を目指す。おやおや途中で出会ったアナグマくん
穴掘りでお忙しいようだ(^o^)。昨年会えなかったエイザンスミレを発見!。写真はピンボケだ。




下山路で聞いたオオルリの声、渡って来てるねー。





今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 福智山恒例、花の山旅作戦

最新の画像もっと見る

コメントを投稿