帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ野鳥探索 響灘ビオトープ探索

2014年11月29日 16時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昨日の飲み会で、ずいぶん飲みすぎのオデ。空の具合も晴れとは言いながら雲が多くて、パラパラ降ってもおかしくない様子だし、
今日はお疲れモードで山行は作戦計画なし。
午前中は、X-T探索機のオイル交換や隊長のお買い物にお付き合い。
昼過ぎに、やっと体調回復。こんな中途半端な時間の有効利用は、やっぱりここかなー・・・。響灘ビオトープ!。
なんでも、日頃大変参考にさせていただいている”とっつぁ~ん”さんのブログ「とっつぁ~んのお散歩写真」によると、
ノビタキがやってきてるとか(^^)/。ということで、響灘ビオトープ探索開始だー。
・・・おや”とっつぁ~ん”さん、やっぱり来ましたねー。お久しぶりでーす。え、”ツリスガラ”・・・ここにいるんですか?。
ススキの穂先に・・20羽ぐらい群れて・・こんな声で鳴いて・・ってスマホで鳴き声を教えてもらって・・。やっぱりこの方、す・ご・い\(^o^)/。
標題画像は青空に流れる雲の合間から現れたお月様、「この方なら逃げませんねー」と”とっつぁ~ん”さん。確かにー(^o^)。

                             
ビオトープに来たら、まずはねずみボスに指令をいただく。ここにいるのはカヤネズミというねずみボスで、しばらく飼育箱の前でカナシバリになる
野ねずみ探検隊なのだ(^o^)。


おやおや、ビオトープの屋根の上に悠然ととまるイソヒヨドリ。ウーム、若干逆光だ。

                          
”とっつぁ~ん”さんとお会いして、しばらくご指南を賜わる。ほんとにためになる情報、ありがとうございます。
一緒に眺めたジョウビタキのお嬢さんは、ちょっと遠すぎたかな~。

                                
こちらも”とっつぁ~ん”さんから「ハシビロガモ」と教えていただいた。くちばしが平たいんだって。


ずいぶん遠いこの枝に何かいるので、とりあえず撮影。チョウゲンボウか!・・・と期待したけど。いやいや、モズちゃんですねー(^o^)。


ビオトープの新設コーナー、「淡水池」の野鳥観察施設。おおーハシビロガモの群れだ。

                           
ハシビロガモ達が次第に離れて行って、さて、引き上げ・・・っとぉ、振り返るとそこの枝に!。ジョウビタキの旦那さんだぁ。
サービスありがとう\(^o^)/。


・・・ということで、結構楽しめた響灘ビオトープの探鳥会。”とっつぁ~ん”先生の授業もとても勉強になって楽しかったねー。
満足して帰路に就く野ねずみ探検隊であった。