帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ探索記 綾杉酒造2014蔵開きで元気を頂く

2014年03月15日 19時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
H260315綾杉 082

綾杉酒造さんは、野ねずみ探検隊が今の住み家、”野ねずみベース”(正式拠点名:野ねずみ探検隊本部基地)に移り住む前に住んでいた
福岡市南エリアの酒蔵。
そこに住んでいたころは、酒蔵があることは知っていたが、こんな素晴らしいことをされているとはつゆ知らず、見過ごしていたねー(+o+)。
昨年、赤狐号のツーリングがてら、初めてのぞいてみて結構いい雰囲気だったので、今年は野ねずみ探索本作戦として、隊長が出馬!。
はるばるとやってきた元住み家の近郊は見慣れた風景。でも探索で遭遇した出来事は・・・、綾杉太鼓。す・ご・い・・・!。
毎年、綾杉酒造蔵開きで演舞されているらしく、今年で7年目だとか。これは楽しいねー。
日々の仕事に忙殺されて、へとへとでくたびれ果てている心に、「元気出せー!、元気出せー!」と声援を頂いたねー、ありがとう。

 

 
朝8時、野ねずみベースの庭で次第に増殖してくる隊長の手下たちが見送ってくれて出発。

 
おおー、博多駅の乗り換えで偶然停車中の「ななつ星」を発見。みんな写真撮ってるねー(^○^)。お尋ねしたところ「満席です」。


10時前に予定通り到着したJR竹下駅を裏側に歩道橋を越えて出ると、那珂川の畔に見えてくる綾杉酒造さんは画像右手。すでに人が集まってる。

 

 10時の幕開けで30分ほどの素晴らしい演舞。

では、アンコール!。



 
綾杉太鼓を楽しんだら、さあ、いよいよ!、蔵開きへ突入!。

 
桶酒は燗をつけたお酒を木の薫りが芳しい桶に入れて一杯150円、珍しく隊長まで「一杯頂戴」(^○^)。だいじょーぶか(^_^;)。
新酒生酒と火入れして1年ほど寝かせた酒の飲み比べ、どっちもウマいねー。何杯もいただいて・・・。

 
しばらく蔵内部の探索。外観ではわからないけど、綺麗にしてあるねー。今日は綾杉酒造の全銘柄が試飲できるのだ、ありがたい。


1140時、相当量を試飲して(試飲?)いい心持でお暇乞いをする綾杉酒造さん。来年もまた来ますねー。実はお昼ごはんがまた楽しみなところで・・・。

 
このエリアに住んでいたころはよく来たそば屋さん、ここの蕎麦、最高なのだ。いつも満員順番待ちだぁ(^○^)。
<福岡竹下のうまかもん情報> 「春月庵」 住所: 〒812-0895 福岡県福岡市博多区竹下1丁目9−12 電話:092-431-1428


春月庵でお昼ご飯を済ませて帰り道。1220時那珂川沿いに綾杉酒造を眺めながらのんびり歩く春の日がたのしい。

 
さて、野ねずみベースに帰ったら庭のお手入れ開始。しばらくの間ほおっていたので雑草がすごいのだ。おや、隊長の手下がまた増殖してる。
名前は・・・隊長も知らないらしい(^_^;)。

 
さて、晩御飯は帰り道で買い込んできたこれ。東築軒のお弁当「かしわめし」。大ご馳走だー\(^o^)/。
<野ねずみ町うまかもん情報>  「(株)東筑軒」住所: 〒807-0861 福岡県北九州市八幡西区堀川町4−1 佐竹ビルマインド眞養 1F
                        電話:093-601-2345