帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 福岡の山 ラスト4 三国山・国見山 本作戦-わくらばの道-

2009年11月15日 17時00分28秒 | 野ねずみ作戦活動記録
天気予報に反して、空は雲が多かった。山行中、日差しは数回差した程度でほとんど白い空の下。この天空の道は
わくらばの紅い絨毯を敷いて、野ねずみ探検隊を迎えてくれた。
山行中、出会った人はわずか1組2人連れのみ。静かに通り過ぎていく秋。
季節を視覚、聴覚、触覚、そしてネズミ電波で受信しながら、野ねずみ探検隊は福岡県の山ラスト4、制覇!。

 
0556時、出発する野ねずみ探検隊を見送ってくれるMACさんとさやまなさん。いってきまーす!。
0723時、お二人が差し入れてくれたパンで朝ごはん。山口登山口。

 
やっぱり昨日、雨の中を登らないでよかった。木の根っこや岩は苔むしてすごく滑るぞ、気をつけろ!。雨降られて慌てたら転倒だ。
0830時、山口越の峠。三国山~国見山の縦走路に出た。



 
まさに、秋を語る縦走路。見事!。

 
0855時、三国山登頂。福岡県の山の本には展望無しと書いてあったが、意外といいぞ。


これは八方ヶ岳かな?。熊本の山だね。そのうち目標にしよう。


わくらばの絨毯が引かれた縦走路。きれいだねー。

 
ヨイコラショー!、ドッコイショーと行く隊長。0917時、山口越折り返し通過。



         

         


山頂手前で大岩を回りこんで、ザイルの垂れた崖を這い上がると、国見山山頂。静かな山中で、野ねずみ探検隊ガサガサ行く。
1019時、登頂。ラスト4達成だ。

 
持ってきたコンビニ弁当を食べて30分の休憩後、下山開始。この木が面白い、”トウセンボの木”と隊長が命名。
1150時、3回目、最後の山口越通過。さあ、下るぞ。

 
1220時、登山口で待っているX-T探索機に到着。おー、いたいた(^。^)。
我が家までの帰り道は、やはりかなりの距離。途中、睡魔に襲われてコンビニ休憩。だから初日登って麓で1泊がベストなのだ。
それでも15時には我が家到着、オデは荷物を降ろしてイエローハットへ、パンクしたタイヤの替えを注文。
以上、わくらばの国探索報告。