帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ野鳥探索 ハチクマの旅立ち2008 vol.1

2008年09月20日 14時01分48秒 | 野ねずみ作戦活動記録
油山の片江展望台で、野鳥の会恒例のハチクマ見送り観察会があってると聞いて、野ねずみ探検隊出動。
いろいろ用事があって、片江展望台についたのは11時頃。わー、沢山の方が観察に来てる。
しかし蒸し暑い空気と日差しの中、ディジタルスコープをスタンバイして待つがハチクマは現われない。
「チョット今日は遅いカネー・・・」と指導員の方。昼からがピークらしい。
CRV探索機に常備の雨傘を持ってきて日差し対策だー。
・・・とと!、11時半ごろ。「あー、埋立地鉄塔上空11時方向2羽発見!」と指導員指令。
おーいた、と、見る見るうちに数が増え、ぐるぐると上昇気流を回りながら大きなハチクマが上昇して
やがて大群となり片江展望所の上空遥かな空を渡っていく。うわー、朝鮮半島に渡り遥か東南アジアへ旅するらしい。
写真?、まったく撮れない、速いし高い。それよりジッと見送って励ましてあげたい。「頑張れハチクマ!!」
皆さんぜひ一度来られたし。10月12日まで9時から野鳥の会の指導員の方常駐しておられます。
結構楽しいし、本当に自然のすごさが飛んで行くよ。でもよほどの腕がないと写真は無理。
ってわけで、久しぶりの画像なし野ねずみ探索記録となった。