帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 九千部~石谷 縦走調査

2008年07月26日 13時13分08秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今日は何もしない日にしようかと思った灼熱地獄の土曜日。
隊長は仕事だって!。死ぬなよー。
・・・で、オデはのろのろと、調査指令が出ている九千部~石谷山縦走を調査山行。
思ったとおり、夏の暑い時期に涼しくていいコース、これなら隊長もOKだ(~o~)。
九千部山山頂848mまでCRV探索機で上ってしまうと実に涼しい空気。
その南に位置する石谷山754mまでの気持ちいい縦走路は片道50分程度。150m下って50m上るって感じ
ただし、急な夕立や雷は要注意、夏山の空はコロコロ空が変わるね。
石谷山で2時間近く三脚とスコープを構えて、待った山鳥は。声はすれど姿はついにあらわれず。
1回もシャッターを切れなかった。
石谷山山頂で出会った仲のいいご夫婦連れとしばし楽しい会話。鳥の撮影にエールをいただく。
お気をつけて・・・(^.^)/。


0926時九千部山から縦走路へ。下界では既に灼熱地獄の様相だがここはまさに空の上の天国。


おっ!、いたいた。恒例のクイズタイム。なにがいるかな~?。

 
10時ちょうど、石谷山山頂到着。ここのベンチを借りて鳥を待つこと2時間。
コーヒー煎れて、買ってきたおにぎりとカップヌードルで昼ごはんして。
撮れなくてもいいんだ、のんびりと森の空気と鳥のさえずりを楽しむ。


一句「帰り道 辿りたくない 緑の郷」


1257時、九千部山山頂で待つCRV探索機に着く。うわーさすがに日なたは暑い。
月着陸船に向かう宇宙飛行士状態のオデ。CRV探索機の生命維持装置作動!。
さて今日の活動は終了だ。