探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

新年のご挨拶

2022-01-01 00:00:01 | 日記
会員のカネコです。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年も新型コロナウイルスの世界的大流行が続きました。東京都では長期間にわたり緊急事態宣言が発せられましたが、秋以降、ワクチン接種の効果もあり感染者数がようやく減少してきました。
そのような中で、当会も一昨年に引き続き、活動を見合わせる状況が続きました。

本年も新型コロナウイルスの影響がどのように出てくるのか不透明でありますが、活動再開に向けての準備を進めております。
そう遠くないうちに活動について何らかのお知らせをしたいと思います。

私個人の活動としては昨年の年頭の時点ではライフワークである二本松を中心とした福島県中通りの研究をしようと思っていた所、2月より放送開始されたNHK大河ドラマ「青天を衝け」が大変良い内容だと思い、Twitterにて毎週渋沢栄一関係の情報発信を行うことに専念しました。
歴史愛好者のみならず、出演俳優さんのファンの方たちにもご覧いただき、渋沢栄一や徳川慶喜など周辺人物への関心が高まったことは喜ばしことでした。
各地で行われた渋沢関係の展示・イベントも見ることができ、渋沢三昧の一年でした。
今年の個人の活動としてはまた何かテーマを絞って動いて行こうと思っています。昨年あまりできなかった福島方面のことも力を入れたいと思っています。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」では平成30年(2018)に刊行した『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』に掲載した人物も複数登場し、改めてこの本の刊行意義が高まったと思います。
この本も何らかの形で今後再活用できればと考えております。

昨年は当会発足時にお世話になった全国歴史研究会吉成勇主幹のご逝去がありました。
当会の「生みの親」ともいうべき存在の吉成主幹の不在はとても悲しくもありますが、吉成主幹の想いを受け継ぎ、会の発展や『歴史研究』誌上のリレー連載を継続していく所存であります。

メンバー各自も昨年から今年にかけて環境が変わり、多忙な日が続いておりますが、各自のテーマを追いつつ研鑽を積んでおります。折々にその成果をお見せできればと思っております。

本年が皆様にとって良い1年になることを祈念いたします。
また、今年こそはコロナが収束し、行動への制限がない日常が取り戻せることを願っております。
引き続き、当会メンバーへのご支援ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
*******************************************************************
★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』のご注文は下記フォームよりお申込みください。

『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』購入申込みフォーム

★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシを公開しています。

流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシが出来ました


★下記SNSにて当会の最新情報を更新しています。是非フォローください。

twitter

Instagram
*******************************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪のおっちゃんのおかげで... | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事