探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

歴史に携わる原点に回帰〜一通の手紙から〜

2021-09-30 23:51:00 | 日記
会員のカトケンです。

中学の時の担任の先生から故西尾秋風の出していた冊子が届いた(=写真)。



京都への修学旅行で伏見の寺田屋へ行った際、担任の先生だけがお目にかかれ、我々は時間がズレてご尊顔を拝すことができなかった。写真が同封され、西尾先生はこんなお顔だったのかと初めて知った。

大正生まれだから平成元年当時既に60才代だろう。釣洋一先生から、『新選組再掘記』に初めて刊本に名前が記され喜ばれていたとよく聞いたものである。もっとも、再掘記には本名の十四男氏とあったからピンと来ない。

京都への修学旅行がきっかけで歴史へのめり込んで行った小弟からすると、この平成単年ころの「龍馬暗殺」といえば西尾秋風の名前が雑誌に出る度に新しい内容が書かれていないかチェックしたものだった。

歴史の入口として、龍馬暗殺は誰もが心躍ると言っては人の命が奪われているが故に不謹慎には違いないが、謎解きと黒幕探しが相俟って、さしずめ幕末ミステリーとでも言おうか。

信長誅殺と並んで、誰しも興味をそそられたことだろう。そんな時代であったし、幕末か戦国かと問われれば、小弟は幕末の方だった。

担任の先生が我々の見学先である伏見の寺田屋に現われたのは、班別行動の我々がサボってないかチェックするためであり、見学料や昼に何を食べたかなど金銭の使い道まで事細かに報告書を作らされたことが今でも思い出される。

班別行動は少人数で課題を決めて、それに関わる場所を巡るというもので、「新選組と坂本龍馬」という水と油のテーマを一気に回ってしまおうと、今考えてみると半ば強引な試みであった。

寺田屋から壬生寺、霊山墓地と霊山歴史館に初めて行くにはかなり贅沢なコースだったかもしれない。この霊山歴史館の展示にあった歴史年表から、自分で歴史を調べる楽しみに目覚めたのだった。

だから、このことがなければ大学で歴史を専攻することもなかったし、歴史本を出したり、歴史上の人物の墓を案内したりすることは決してなかったであろう思い出の品になるわけだが、どうしたわけか、当時先生がもらったその冊子をその後のレポートでも活用せず、撮った写真や既存の資料でクラスでの発表も行い、ついぞその冊子を読んだことがなかった。

今こうして手にしてみると、西尾秋風は京都でバス会社を経営して成功した土佐人・川本直水と交流があったことが分かるし、新選組研究の万代修氏から『鳥取藩丁卯筆記』という史料の提供を受けていて、なかなか貴重なものだと思う。

ご存知の方も多かろうが、川本直水が『坂本龍馬』を白川書院から出版した後、渡辺篤の遺書が出てきて、再版のときに追加されている。川本は円山公園の坂本・中岡像を復活させた功労者であり、著書を坂本個人に限らず土佐の歴史的背景とともに論じているところに価値があるし、とりわけ、坂本最後の後援者とも言うべき酢屋嘉兵衛の紹介が経営者らしい視点で記されていて面白い。

『鳥取藩丁卯筆記』は新選組研究の視点から、御陵衛士に詳しい市居浩一が油小路の変に関して『高台寺党の人びと』に引用された史料として知られている。新選組に撃たれた藤堂平助、毛内有之助、服部三郎兵衛の遺体の様子が生々しく記されていて衝撃を受けた。

この辺りは京都維新の会で龍馬と新選組の両方、というより幕末京都の歴史について情報交換が行われていたことが垣間見える。夜な夜な釣先生から春廼舎でお聞きしていた話がようやく結びついてきた。

件の中学の担任とはご定年の時皆でお祝いをして、その席で本を出すことになったと報告させてもらい、自分が歴史に出合ったの時の目撃者が先生である旨お話しした。

先生を囲む会なのに自分の話ばかりして誠に身勝手極まりない教え子であるが、確かその時か次にお目にかかった時に、あの時の資料を送ると先生に言われて、ようやく実現したのが今回の仕儀である。

先生を囲んで集まった仲間は、中学の時分先生のもとで合唱の指導を受けた教え子たち。卒業生で合唱団を作ってその後もずっと活動を続けており、先生のご定年のお祝いはしたけれど、まだ皆で歌ってなかったねと歌う企画が進められていた矢先、コロナ禍の状態になってしまい、実現できないままでいる。

明日緊急事態が解除されて、いつになるか分からないが、ぜひ皆で声を出せる機会が来ることを楽しみに、しばらく空けてしまったブログ記事にようやく手を付けたこの頃である。

※故人の名前は敬称を略しました。

*******************************************************************
★下記SNSにて当会の最新情報を更新しています。是非フォローください。

Instagram

twitter

★流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシを公開しています。

流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシが出来ました

*******************************************************************
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする