探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

久々の京都①2人の中井と第18回山南忌

2024-03-22 23:07:35 | 日記
会員のカトケンです。

今年もやって参りました都入り。11時に着くや否や自転車を借り、西洞院通りを北上。五条を右に折れ、高倉通りを上ると浄土宗、常照山、長香寺がある。



昨年、山南忌の前に少し見た大工頭中井大和守正清の墓所である。徳川家康に仕え、城閣や神社仏閣、天皇の住まいなどの建築も手掛けた人物として知られている。

本堂に背を向けて墓地に入ると、右手に中井家墓地がある。そのいちばん大きな墓がてっきり正清のものかと思い込んでいたら、裏面に諱が[正に行人偏に追うのツクリ]とあった(息子正侶のことカ)。これでは正清とちゃう。



困ったと思っていたところ、ふと中井家の反対側(すなはち入口から墓域に向かって左手)を見たら、水鉢に「中井」と刻まれ、墓域の中で最も大きな墓があった。

正面[宗徹道意]、左面[運譽妙慶]、右面[宗譽浄慶]と刻まれ、裏に回ってみると、ありました×2。

1年何をやっていたのかとホトホト自分がイヤになるが、見つかって良かったーー裏面に[中井大和守橘朝臣正清/元和五年(割書=己未)暦正月廿一日(1619・3・7)]と刻む。

3基並んでいて(=写真)、向かって左が正清、中央は不明(正面[仰譽誓雲])、右が[中井大和守内儀/(省略)/元和三(割書=丁丑)暦十月十五日(1617・11・13)]と刻む。内儀とは夫人とか妻の意味である。正面[深譽仰誓]、左面[専譽妙西]、右面[急譽西運]であった。



なお、省略部分は[當六親唱(土偏)進菩提]と読めるが意味不明。

そこから至近の因幡堂・平等寺をお参りして(=写真)、万寿寺通を東へ。珍しい、趣のある建物がたくさんあり、途中車が通れないほど狭くなっていったところの古い建物にも感心したものだ(=写真)。





そこから高瀬川に出るとこれまた雰囲気のある場所や建物に出会い(=写真)、夢中で写真を撮ったーー旧五条通である鴨川にかかり擬宝珠を擁する松原橋を渡って(=写真)、宮川町を北へ折れると木の扉に赤く丸い提灯がぶら下がる置屋がずっと続いていて、タイムスリップしたように風情がある場所であった。





途中、白川にかかる大和橋を越えて、新橋通から縄手通りに出る辺りに寄った(=写真)。ここが慶応4年(1868)2月に英国公使パークスが襲われたところである。



護衛の後藤象二郎は奮戦、中井弘は負傷。その中井の銅像が円山公園地下駐車場の上にあるか確認しに来たのだ(=写真)。



京都府五代目知事(当時は県令だろう)で、円山公園というより、もうほとんど八坂神社の左奥であった。樹木に囲われて昼でも暗く、あまり人気がない地味なところであった。

これでは交流があったとはいえ、坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像に比べて目立たないであろう。

そこへ来る前に通った新橋通の歴史的景観保存地区は、宮川町の置屋群とともに長らく知らなかったところで目を見張った(=写真)。



自分で言うのも何だが、今まで余りにも観光地に寄らな過ぎであっただろう。巽橋は知っていたが、そのすぐ反対側の新橋通はノーマークであった。

ところで、中井弘は実は土佐の人と関係が深い。先ほどの後藤象二郎や坂本龍馬のみならず、以前このブログでも書いた片岡直温がそうだ。昭和恐慌時の大蔵大臣として有名だが、中井が滋賀県令のときの部下で、『回想録』に中井の逸話を載せている。

また中井は東京駅で暗殺された原敬総理の岳父でもある。墓は京都洛南の東福寺といふがまだ見ていない。

中井の胸像を見て目的を果たしたので、あとは好きなところをちょろっと回って京都駅まで自転車を返しに。思いのほか、早く切り上げられたので、そこから京都駅展望台へ。

今まで登ったこともなかった高いところまで行き、抜群の眺めが見られた(=写真)。





そして初日は暮れていったーー
*******************************************************************
★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』のご注文は下記フォームよりお申込みください。

『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』購入申込みフォーム

★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシを公開しています。

流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシが出来ました


★下記SNSにて当会の最新情報を更新しています。是非フォローください。

twitter

Instagram
*******************************************************************
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする