探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

新年のご挨拶

2024-01-01 00:00:01 | 日記
会員のカネコです。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は9月に第17回巡墓会「護国寺・雑司ヶ谷霊園巡墓会Part.2~徳川の復権と大陸をめぐる近現代の群像~」を開催し、コロナ明け2年連続で巡墓会を開催することができました。
開催にあたってはカトケンさんと二人で数回にわたり下見を行いました。
コロナ後ともあり人が密集しないような配慮、気候変動により高温も予想されたので、木陰の状況や休憩地点の確認、歩きやすい道の確認等々、安全な運営のために確認と意見交換を重ねました。
またまだ手探り状態ではありますが、2年連続で巡墓会を開催できたことは、私たちにとって大きな自信となりました。
これもひとえにご参加いただきました皆さま一人一人のご協力によるものと感謝しております。

昨年の「護国寺・雑司ヶ谷霊園巡墓会Part.2~徳川の復権と大陸をめぐる近現代の群像~」は2010年に開催した「護国寺・雑司ヶ谷霊園巡墓会」以来、13年ぶりの護国寺・雑司ヶ谷霊園での開催となりました。
当時はまだ、当会結成2年目で、第2回目の巡墓会でした。人選も講師がそれぞれ好きな人物を選ぶという方法でしたが、今回はここ数回の巡墓会の路線を引き続き、コンセプトを立てて人物選定を行いました。
護国寺が徳川家ゆかりの寺院であることを起点とし、明治維新後に徳川家が復権していく過程で影となり日向となって動いた人物、徳川慶喜復権に尽力した渋沢栄一と深い親交があった人物、さらにこれらの人物が大陸へ向かった人物たちと関係があったことなどを踏まえ、人選をしていきました。それらを集約したのが「徳川の復権と大陸をめぐる近現代の群像」という副題でした。

コンセプト巡墓会を開催して改めて確認したことは当会の名称にある「探墓」「巡礼」「顕彰」という3つのキーワードです。特にコンセプト巡墓会においては「顕彰」の部分が重要であると認識しました。
つまり、埋もれた人物にいかに光を当てるか、知られている人物でも従来の人物像と違った側面に光を当てることができるか、といったことがこのコンセプト巡墓会の要になると思いました。
人物不在の「探墓」「巡礼」ではあってはならいと思いました。
もちろんこの3つのキーワードのどれか一つも欠けてはなりませんので、「探墓巡礼顕彰会」の名称の通り、三位一体となる活動を常に心がけていきたいと改めて決意しました。

次回以降もコンセプト巡墓会を企画して行きたいと思います。
新生探墓巡礼顕彰会を今後ともよろしくお願いいたします。

昨年は当会発足時より応援いただいていた函館の平沼久美子さんのご逝去など悲しいこともありました。
思い返せば、当会発足から現在に至るまで、さまざまな方に支えられて活動を続けてきました。
今までに関わったさまざまな方の想いを受け継ぎ、「恩」を忘れることなく、励んで参りたいと思っております。

私個人としては、前年に引き続き仕事が多忙のため、なかなかプライベートの歴史研究に時間を割けずにいますが、その中でも昨年は朝河貫一生誕150年、河野広中没後100年という記念の年でしたので、福島県中通りでの企画展やシンポジウムに行くことができ、ライフワークである二本松を中心とした福島県の郷土史研究を深めることができました。
また、渋沢栄一の命日「青淵忌」で渋澤家のご子孫と言葉を交わすことができたことも思い出深いものとなりました。
二本松藩士のご子孫、さまざまな分野の有識者の方々とも交流ができ、これまでお付き合いがあった同好の方ともより深い交流を重ねることができました。

今年はこれらを糧にして、探墓巡礼顕彰会の活動とは別に、新たなプロジェクトへ向かいたいと構想を練っています。

本年が皆様にとって良い一年になることを祈念いたします。
引き続き、当会へのご支援ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
*******************************************************************
★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』のご注文は下記フォームよりお申込みください。

『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』購入申込みフォーム

★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシを公開しています。

流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシが出来ました


★下記SNSにて当会の最新情報を更新しています。是非フォローください。

twitter

Instagram
*******************************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回巡墓会「護国寺・雑司... | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事