探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

第17回巡墓会「護国寺・雑司ヶ谷霊園巡墓会Part.2~徳川の復権と大陸をめぐる近現代の群像~」無事終了しました

2023-09-30 23:51:57 | イベント
会員の会員のカネコです。
本日9月30日(土)第17回巡墓会「護国寺・雑司ヶ谷霊園巡墓会Part.2~徳川の復権と大陸をめぐる近現代の群像~」を開催しました。
護国寺・雑司ヶ谷霊園に眠る近現代を駆け抜けた計16名の人物のお墓をご案内しました。
日中の気温が30℃に迫る中、参加者22名(講師含む)の方にお集まり頂き、無事に終了することが出来ました。ひとえにご参加いただいた方々ひとりひとりのご協力によるもとの感謝いたします。
『探墓巡礼』の出版社である風狂童子の代表杉﨑忠博様、『探墓巡礼』のプロデューサーで古写真研究家の森重和雄様にもお越し頂き、開会式でご紹介いたしました。
ご参加いただきました皆さまに改めて御礼申し上げます。

「護国寺・雑司ヶ谷霊園巡墓会Part.2~徳川の復権と大陸をめぐる近現代の群像~」にて解説した人物は以下の通りです。

[護国寺]
深尾重孝 植物学者牧野富太郎を育んだ佐川のお殿様、土佐藩首席家老の家系(加藤)
田中光顕 近藤勇を尊王攘夷の志士と認める、土佐藩首席家老深尾家臣、内閣書記官長、宮内大臣(加藤)
大隈重信 第8,17代内閣総理大臣、西暦導入者、幕臣小栗忠順復権に尽力、徳川慶喜回顧録を寄稿(加藤)
大倉喜八郎 大倉財閥の設立者、「死の商人」か否か、教育・文化事業にも貢献(金子)
富田鉄之助 第2代日銀総裁、多摩を東京に編入した東京府知事、実業家、教育者、勝海舟門下生(加藤)
伊達順之助 大陸を駆け抜けた「独眼竜」の末裔(金子)
服部宇之吉 昭和天皇の漢学の師、義和団事件の目撃者(金子)
益田孝 渋沢栄一の盟友、三井物産初代社長、千利休以来の茶人(金子)
[雑司ヶ谷霊園]
押川方義 「はね駒」松浪先生のモデル、東北学院創立者、キリスト教伝道者からアジア主義者へ(金子)
成瀬仁蔵 「あさが来た」成澤先生のモデル、日本女子大学創立者(金子)
ジョン(中浜)万次郎 幕臣、土佐藩士、祖国で捕鯨を夢見た漢、米国を伝えた初めての日本人(加藤)
松平忠政 徳川慶喜側室新村信兄、形原松平家第9代当主(加藤)
落合直澄 国学者(加藤)
中村是公 夏目漱石の親友、南満州鉄道総裁、後藤新平の片腕(金子)
東條英機 第40代内閣総理大臣、陸軍大将、A級戦犯絞首刑者(加藤)
村山鎮 慶喜に仕えた幕臣にして幕府役職の証言者、茶業功労者(加藤)

このほか、護国寺の報国六烈士碑や音羽陸軍埋葬地もご案内いたしました。



※ジョン万次郎のコスプレをしてきた加藤さん

朝ドラ「らんまん」ロスの中、牧野富太郎出身地の殿様深尾重孝からはじまり、幕臣村山鎮まで、約3時間40分の巡墓会となりました。

時間の関係で詳しく解説できなかった部分も多々ありますが、参加者の皆さまには配布資料を後日ご覧いただければと思います。資料には略歴のほかエピソード、墓碑銘、関連墓情報、家紋名を入れております。附録の系図も合わせましてお読みいただけますと嬉しく思います。

今回のコンセプトは護国寺が徳川家ゆかりの寺院であることを起点とし、明治維新後に徳川家が復権していく過程で影となり日向となって動いた人物、徳川慶喜復権に尽力した渋沢栄一と深い親交があった人物、さらにこれらの人物が大陸へ向かった人物たちと関係があったことなどを踏まえ、人選をしていきました。
また、2年後の2025年が昭和100年という節目の年であり、これを踏まえ今まであまり取り上げなかった昭和の人物の代表として加藤さんが東條英機を取り上げました。これは当会にとって新たな挑戦になったように思います。

私個人としては今まであまり取り上げられなかった、両親の故郷二本松出身の人物を取り上げ、報国六烈士の脇光三、服部宇之吉、主人公の一家が二本松出身という前提で脚本された朝ドラ「はね駒」に登場した松浪先生のモデル押川方義を紹介できたことが大きな喜びであります。

当会ではコロナ禍後、久々の開催となった昨年の谷中霊園巡墓会を開催し、2年連続の開催ができました。
まだまだ、コロナ禍後のイベント開催については手探り状態ですが、参加者の皆さまのご協力のおかげで、持続的な開催が可能になりつつあります。
運営に対するご理解・ご協力に改めて感謝申し上げます。

今後も当会の巡墓会が歴史愛好家・研究家・掃苔家の方などさまざまな方たちの交流の場になることを願っております。
来年以降もコロナ等社会の情勢や、運営者の状況を踏まえながら企画を立てることができればと思っております。

引き続き当会へのご支援・ご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
*******************************************************************
★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』のご注文は下記フォームよりお申込みください。

『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』購入申込みフォーム

★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシを公開しています。

流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシが出来ました


★下記SNSにて当会の最新情報を更新しています。是非フォローください。

twitter

Instagram
*******************************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回巡墓会「護国寺・雑司... | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事