たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

多摩動物公園 1

2013-03-27 | 八王子市 日野市
『昭和記念公園』 へ行った翌日は、孫と二人で 『多摩動物公園』 に行きました。

「孫の見守りは疲れる」 と思っている私ですが、孫も 「ばあばを連れ歩くのは疲れる」 と思っているみたいなんです。

『玉川上水駅』 からモノレールに乗って行ったのですが、駅の下で私がドレスのお店を見て 「あっ 綺麗なドレス~~~」 と言ったら、孫は冷静に 「ああいうのに目なんかつけてないで、早く行こう」 と言いました。


モノレールでは、運良く一番前に並んで座ることが出来ました。


浅川 にかかる歩道橋の 『ふれあい橋』 の写真を撮りました。


『多摩動物公園』 の隣にあるお寺の桜が綺麗でした。

私   「せっかく一番前に座れたんだし、景色を見るのもおもしろいから、終点まで乗って行って戻ってこようか」
孫   「ダメ  時間の無駄」


というわけで、開園時刻の前に到着。


孫が真っ先に向かったのは 昆虫館 でした。


土が入った水槽に 『かぶとむしの幼虫』 と書いてありました。
私   「かぶと虫の幼虫だって
孫   「言っとくけど、あれ、サナギだからね


ハキリアリ っていう小さなアリがいました。 いっぱい・・・・・


葉っぱの切り方が美しい


私   「わ~~~ 綺麗なカマキリ  蘭の花みたい
孫   「それね、ハナカマキリって言うんだよ。 綺麗だけどね、メスがオスを食べちゃうんだよ」


トガリネズミ という名のモグラの仲間がいました。
私   「わ~~~ 小さいね~~~  一口で食べられるね」
孫   「鳥に
私   「いや、私が食べるんだよ」
孫   「この宇宙人が


唯一、孫が入ろうとしなかった扉がこれです。
私・・・見たいような・・・見たくないような・・・(汗)


昼間はいつもこんな風に寝ているコアラちゃん。


一頭だけ、起きて歩き回っていたので、大きなカメラを持ったおじさんやおばさんに追い掛け回されていました。


この後、ライオンバスに乗ったのですが、結構混んでいたので並びました。
私達のすぐ前には、2歳くらいの男の子を抱っこしたパパとママが並んでいました。
男の子は、壁に描かれたライオンの絵をみて、さかんに 「ワンワン ワンワン」 と言っています。
パパがライオンの絵を見ながら 「うん、ライオンだね」 と言ったので、私、思わず 「ワンワンって言ってる」 ってつぶやいちゃいました。

孫   「よけいなこと言わない  人の話に首突っ込まない

パパもママも苦笑いしていました。(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿