たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

多摩の戦跡

2006-02-19 | 東大和市 国分寺市 武蔵野市
西武拝島線に 『玉川上水』 という名の駅がある。
ホームの眼の前を玉川上水が流れている。


駅から徒歩5分のところに 
都立東大和南 (ひがしやまとみなみ) 公園 があり、
その一画に 旧日立航空機(株)変電所 が保存されている。
        所在地   東京都東大和市桜が丘2-167


いつもは外側しか見ることが出来ない建物の内部を
公開するというので見学に行った。
中では 多摩の戦跡 の写真パネルが展示されていた。


多摩にも戦時中の防空壕、空襲の機銃の弾痕、高射砲台座跡などが残っている。
その中でも、ここ 『旧日立航空機(株)変電所』 は外壁に無数の弾痕が残り、
戦争の惨禍を今に伝える物として格別である。





『日立航空機(株)』 は軍用飛行機を作っていたために、
アメリカ軍の攻撃目標となった。
戦闘機での攻撃は三度にわたり、特に昭和20年4月24日の
B29約100機による爆撃はすさまじく、
わずか10分ほどで広大な工場は壊滅し、死者も多数出たという。
鉄筋コンクリートで出来た変電所は爆撃を受けながらもその原型を留め、
平成5年まで現役で変電所の役目を果たしていた。
その後、保存運動を経て、東大和市の文化財となった。


予想以上に訪れている人の数は多く、年齢も各世代にわたり、
若いお父さんが子供に伝えている様子も見られた。

戦争のひどさを伝える建物を前に、あらためて平和を願う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧倒されます (ちびくま)
2006-02-20 09:30:35
たまびとさん、こんにちは。

生々しい弾痕の跡に、絶句します。

こんなに撃たれたのですね。驚きです。

しかも平成5年まで現役だったことにビックリ!

いつまでも残ってて欲しいですね。

最近義母からよく戦時中の話を聞くので(東京大空襲を経験)、余計平和のかけがえのなさを感じます。
返信する
戦跡 (風屋)
2006-02-20 13:43:43
ここの公開はもう終了したのですか?

今週息子の受験のつきあい&アパート探しで上京しますが、

まだ見る事ができるのであれば行ってみたいのですが。

そして殺しあいの愚かしさを思い、

亡くなった方々を偲びたいと思います。



私の町にもいくつか戦跡があります。

友人が跡を継いだ老舗の酒屋は、蔵に空襲の跡が残ってます。

実家の近くには対空監視塔がいまだに建っています。

たかだか3階建て程度のコンクリートの塔です。

今ではすっかり周囲の建物に囲まれてしまい

空の一角しか見えなくなっているでしょう。

あんなもので爆撃機の偵察をしていたのかと思うと

あまりにもチャチで笑うことすらできません。

人間の愚かしさのモニュメントだと思っています。
返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2006-02-20 16:37:52
まだこの建物が現役の頃、初めて見たときは、衝撃に胸をえぐられるような思いがしました。

今は公園として整備されていますが、当時は荒地の中に建つ幽霊屋敷のようでした。
返信する
Hi! (Nickelbird)
2006-02-20 16:54:24
たまびとさん、こんにちは。

随分前にこの駅近くでイワミセキレイがでましたね。

かれこれ15年にはなるかなぁ~。昔話です。

Tasmaniaの植物、少し替えました。ごらんください。

http://homepage3.nifty.com/KNakajima-SHOWYOU/sakusaku/7_2.htm
返信する
風屋さんへ (たまびと)
2006-02-20 16:57:44
東京はいたるところ開発され、戦争の跡が残っていることのほうがめずらしいです。

この建物のほかにも弾痕が無数に残る大きな給水塔があったのですが、今は切断されたものしか残っていません。



中に入れるのは1日だけでしたが、外からはいつでも見ることができます。

外から見るだけで戦争の恐ろしさは十分伝わると思います。



アパート探しにお時間がかかりそうですね。

もし行かれるようでしたら、玉川上水駅の北口に降りてください。

返信する
NIckelbirdさんへ (たまびと)
2006-02-20 17:09:30
イワミセキレイがいたんですか?

ハクセキレイは毎日見るけれど・・・



ご旅行のあとは絵や写真の整理が大変でしょう?

では、HP拝見に参ります。

返信する

コメントを投稿