たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

百草園の行き帰り

2014-03-13 | 八王子市 日野市
百草園に向かう時に見たものを撮りました。
『多摩モノレール』から富士山が綺麗に見えましたが、天女の羽衣のような薄い雲が巻き付いているように見えます。
3月10日は、天気予報通り、冷たくて強い風が吹く1日になりました。


京王線の『百草園駅』から百草園に向かう道は、かなり急な坂道です。
昔は寂しい道でしたが、今は両側に新しそうなお家がびっしりと建っています。
古い道なので、古そうな石碑も残っています。
これは馬頭様でしょうか、下に松連寺道と彫ってあります。


新しく作られたと思われるお堂もありました。


でも中に集められた石仏は、かなり古そうです。
真ん中の物は、すり減っていますが青面金剛(しょうめんこんごう)のように見えます。
その左は梵字が見えますから、青石塔婆(あおいしとうば)の一部でしょうか。


お地蔵様の隣には、散歩中の犬。


百草園を過ぎて坂を下りる途中に、有名な洋画家の小島善太郎が住んでいた家があります。
去年建物が日野市に寄贈され記念館になりました。
今は、土日祝日のみ中に入ることができます。


同行したお友達も猫が大好きなので、途中で出会った猫ちゃんに声をかけ、二人で写真を撮ったりして、なかなか前へ進めません。(笑)
「あなたのお母さん、虎
「そうなのにゃー


何て綺麗な石積みなんでしょう
こうなると芸術ですね。


ここからは百草園からの帰り道です。

またモノレールに乗って、終点の『多摩センター』駅まで行きました。
二人の望みは一つ、「美味しいものが食べたい
京王プラザホテル多摩の4階にあるレストラン樹林に行って、平日限定10食のランチをいただきました。


バイキングもありますが、「ゆっくり座っておしゃべりしながら食べたい」と意見が一致し、国産牛ほほ肉赤ワイン煮に決定。(笑)


ここでも二人でああだこうだと言いながら写真を撮り、世間話をしましたが、彼女が「アベノミクスについてどう思う?」と切り出したのでビックリ!(笑)
普段、おばさん同士だとあまり政治や経済の話などはしないのです。
でも私もそういう話が嫌いではないので二人で話し込み、原発や日本経済のこと、靖国参拝についてまで会話に上りました。(笑)


デザートのケーキもとっても美味しくて、すべてに大満足の1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿