たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

昭和記念公園 4

2013-03-26 | 昭島市 立川市 国立市
ボートに乗れる池の名称は 『水鳥の池』
水の上に水鳥がチラホラ浮かんでいます。

これはとっても小ちゃな水鳥 カイツブリ で、時々鋭い綺麗な声で鳴いています。
水にもぐって魚をとるので、「あっ もぐった」 と思って見ていると、思いもかけないところに浮かび上がってくるので、飽きることなく見とれてしまいます。


池の上を舞っているのは カルガモ ではないでしょうか。


チュウサギ(中鷺) も舞っています。


着地した チュウサギ です。


アオサギ が池の隅に向かって突進していくのが見えました。


覗き込んでいます。


次の瞬間、雄々しく羽を広げて、「捕ったど~~~」 状態のアオサギ君。
捕ったのは、たぶん カエル


獲物をくわえたまま・・・


何度も何度も、水中にくちばしを突っ込んでいます。


揺れるボートの上で、一部始終を見ましたが、あんまり見たくない光景でした。(汗)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和記念公園 (happy)
2013-03-27 09:37:30
桜の花咲く季節の雨。にくい雨。
さすが東京、大きな公園がたくさんあって・・・。
何もかも高貴って感じがします。お値段も・・・。
田舎者にとって目を見張る物、者ばかり。
楽しいお孫さんとの
ピクニックは、思い出の一ページですね。
返信する
行きたいな~ (ヤマト)
2013-03-27 10:19:22
昭和記念公園は写真の勉強の場でした。
今は一気に花が咲き綺麗でしょうね!
鳥達のオンステージ楽しく拝見しました。
鳥を知っておられるから、この様に載せられるんですよね。
アオサギの行動良かったです!
良くこの様に撮れたと感心しています!
返信する
happyさんへ (たまびと)
2013-03-27 20:22:18
せっかく桜が咲いたのに、東京も冬のように寒くて震えています。
そう、食べ物が高いです。
都内に行くと、もっと高いんです。
孫は4月から4年生・・・名前にちゃんをつけると怒るようになりました。

返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2013-03-27 20:28:06
この公園は広いので、いろんな場面に出会え、写真の学習には良いところなのでしょうね。
4月になれば、もっともっといろんな花が咲くと思います。
鳥の写真は、すべて揺れるボートの上で撮ったので、綺麗に撮れていなくてごめんなさい。
アオサギ君の行動には、驚いて見とれてしまいました。

返信する

コメントを投稿