たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

府中市郷土の森博物館 2

2013-02-18 | 調布市 府中市 三鷹市
梅林の奥、多摩川に近いところに ロウバイの小径 というのがあるようです。
「行ってみたい」 と言ったら、“いえびと”が 「狼狽しちゃうなあ」 と返してきました。
私、ダジャレ好きなのですが、これは無視しました。(笑)


蝋梅の花の時季はそろそろ終わりだと思うのですが、まだまだ綺麗に咲いている花もありました。


これが“いえびと”が狼狽しながら歩いた ロウバイの小径 です。


ここからは多摩川が見えました。


高い木の枝で、小鳥が強い風を受けて ゆら~ ゆら~ と揺れていました。


「ぜんぜんこっちを向いてくれないから、顔が撮れない」 と愚痴ったら、“いえびと”がいきなり口笛を吹いた。
私、唖然
そんなことしたら、逃げちゃうでしょ

ところが逃げもせずに、こっちを向いたのです。
まあ、写真はこんな風にしか撮れなかったのですが・・・(汗)
これは カワラヒワ ですね。


展示室の中で 江戸時代の多摩を掘る という特別展をやっていました。


ドングリの数で入場者数がわかるということのようです。
ちょっと楽しい


江戸時代の屋敷跡から発掘された食器などが多数展示されていて、ついつい長居をしてしまいました。
これは土の中から掘り出された江戸時代のままごと道具や人形など。


観光物産館では府中でとれた野菜などを売っていました。
梅見客を見込んで並べたと思われるお赤飯が売れ残っていたので、50円引きで買いました。


吹きさらしのテントでは、東北産の品々を売っていました。


寒いからお客様も来ないし、もう夕方だし・・・
ここでもついつい買い込んでしまいました。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿