たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

更新しました。

2010-01-18 20:27:08 | グランディス(ダナン産)

先週は1度も更新しないで終わってしまいました。

もう直ぐで、このブログを始めて1年になりますが、最初の頃は週3位で更新していたのに、先週は更新無しです・・・

このままではイカンと思うので、今日は無理やり更新しますよ。

一応、先週の連休の時に割出や幼虫の餌換えをしたので、ネタはある事はあるんですが、他の事に時間が割かれてナカナカ更新できませんでした。

その割り出しと言っても、実は10月中旬にセットを組んだのに、ケース越しから全く幼虫が見えなかったので、失敗したと思って整理しようと片付けただけなんですけどね。

そうしたら、いないと思っていたのに、いきなり初令幼虫が出てきてビックリ!

駄目だと思っていたのでメチャクチャ嬉しかったですね

そんな嬉しかった幼虫はこれです。

チャララ・チャッ・チャラ~

メアレ~ミヤマ~

Photo

Photo_2

セットして約3ヶ月経つのに、幼虫の数がイマイチでしたが、個人的にはコレはOKですね。

低温ミヤマの入門種と思っていましたが、18度前後で卵がたくさんだと、温度が低すぎたのかな?それとも丁度いい温度だったから、たくさん産んだのかな?

結構、世間的には低温系の虫は敬遠され気味に感じますが、実際は室内で飼育するのなら、夏場だけクーラーガンガンに利かせるだけで、冬場は生活上の常温で何とかなるので良いと思いますよ。しかも、この低温は菌糸瓶は使えない(カワラは大丈夫ですが)ので、必然的にマット飼育になるので懐的にも良いと思います。

唯、成虫になるのに2年掛かる虫も多いのが欠点ですが・・・

そして次は、余り低温のイメージが付いていない虫です。

それは世間的に「割の合わない虫」の1種なんですが、個人的には結構好きなので、秘かに頑張っている虫です。

それは。

チャララ・チャッ・チャラ~

ダナン産グランディス~

Photo_3

さっきのメアレーもそうですが、幼虫の写真じゃ種が解らないですね 興味のある方はBE-KUWAでも見て調べてください

私個人では、グランディスで40gは過去最高なのでビックリなんです

私のグランディスの目標サイズは85mmにしているんですが、結構可能性がありそうでバクバクしています。これからもう一伸びして45~50gになってくれたらギネスも狙えるんだけどな~。

このダナン産のグランディスは、WILD♀でも48mm前後(50mm位)の♀も結構入荷しているので、moriyaiを超えるボテンシャルがあるかもしれません。 ちなみに我が家の♀幼虫達は、ほとんど50mmを超えるような気がします。

今年の目標は、1つでも多くBE-KUWAギネスに載る事にしようかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も始めはミヤマは敬遠していましたが、去年か... (35GTR)
2010-01-18 22:16:29
自分も始めはミヤマは敬遠していましたが、去年からハマリました。
グランディスはカッコいいでよね。
飼育してはいませんが・・・(照)

BE-KUWAギネス頑張って下さい。

短くてすいませんm(_ _)m
返信する
そうですよね~、ミヤマは軽い気持ちでは手を出し... (Takenoco)
2010-01-19 19:34:15
そうですよね~、ミヤマは軽い気持ちでは手を出しにくいですよね。
2年羽化はクワガタの基本なんですけどね^^
今年はBE-KUWAギネスに載せられる物は、何でも応募するかもしれません。頑張ります!
返信する

コメントを投稿