たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

♀比較

2009-04-16 19:56:47 | ペロッティ

越冬させていたオオクワやスジブト達が一斉に起きだしてしまい、置き場所が一気になくなってしまいました。その為、ゼリーの消費も一気に早まり、これからの菌糸瓶代も考えると、とっても憂鬱になります・・・

その中でも、まだ寝ている種がいました。

そう、そいつらの1種は

チャララ・チャッ・チャラ~

ペロッティ~

Photo_2 

Weinreichius perroti (ペロッティ) 産地;ベトナム ダラット近郊

まだ、♂は半分起きて、半分寝ているような状態で、♀がまだ寝ている状態でした。

♀の方がかなり早く羽化していたんですけど、まだ

そして、もう1種。

チャララ・チャッ・チャラ~

ボイレアウイシカ~

2 

Photo_3

Rhaetulus crenatus boileaui (ボイレアウイシカ) 産地;ベトナム ネアン(ゲアン)

なかなか入手し難いシカです。個人的には北ベトナムの「カワノイ」の裏が真っ黒バージョンみたいな感覚ですが、実際は背の色や、大顎中間にある内歯の発達具合、大顎付け根の裏にある歯の具合など、いろいろ見分け方がある様ですが、詳しくはBE-KUWAシカ特集を見てみましょう 

それと折角、ペロッティとボイレアウイを引っ張り出したので、ついでに♀の比較の写真を撮ってみました。(頭部だけですが)

Photo_4

Photo_5

上がペロッティで、下がボイレアウイです。本当は1枚の写真の中に2種が写っている方が比較しやすいと思いますが、私の技術、能力ではこれが一杯一杯です

我が家の♀に関しては、ペロッティ♀の頭盾は「台形?」でボイレアウイ♀の頭盾は「三角形?」になっています。あと、複眼突起の形や胸部の形、胸部裏の突起の形などでも違いが分かるらしいですが、頭が痛くなりそうで、今の私にはそこまで分かりません。

まぁ、ペロッティとボイレアウイだから、まだ違いがありましたが、ベトナムの「カワノイ」と「ボイレアウイ」と「ssp」の♀の違いはあるんですかね? 

明日のBE-KUWAを見て、良く勉強しよっと


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいません 間違えて、最初の画面にコメントして... (イェ~ロ埼玉くん)
2009-04-17 10:29:39
すいません 間違えて、最初の画面にコメントしてしまったかもしれません
返信する
イェ~ロ埼玉くんさん 御連絡ありがとう御座います。 (Takenoco)
2009-04-17 12:47:23
イェ~ロ埼玉くんさん 御連絡ありがとう御座います。
♀の件は私の方こそスミマセン。我が家に残していたのが、真っ黒になってしまったので・・・

話は変わりますが、イェ~ロ埼玉くんさんがKUWATAに掲載されているのを見つけてしまいました。(笑)

今週は日曜の午後に出撃します。野球次第ですが。(^o^)/
返信する
こんばんは。 (ジョニー)
2009-04-19 12:16:05
こんばんは。
ご無沙汰しております^^;
シカ特集でしたね、さすがTakenocoさん、色々持ってますね~。
そして・・・
写真がうまいですね^^!
返信する
ジョニーさん、こんにちは。 (Takenoco)
2009-04-19 17:49:52
ジョニーさん、こんにちは。
写真はカメラの性能ですね、私は何も設定していません(笑)店員さんが勧めてくれたのを、そのまま買ったカメラです。
虫の種類は、個人レベルでは結構いると思います。
キクロをメインに飼育していたら飼育環境が整ってしまい、あれよあれよと増えてしまいました。
ちなみに私の最初の頃は、国産オオクワだけで幼虫180頭位を飼育していました。
ジョニーさんは既に超えていますね(^^)
ジョニーさんも、その内、個人レベルを遥かに超えそうで、楽しみにしています。
是非、クワカブブリード道を驀進してください。
よろしこ~\(^o^)/
返信する
TaKenokoさん  こんばんわ (イェ~ロ埼玉くん)
2009-04-20 17:20:33
TaKenokoさん  こんばんわ
昨日の夕方に○ッズさんに虫を置いてきました
遅くなりすいません

残念ながらすれ違いになってしまったようですね


それにしても、虫に対する愛情に
差がありすぎて恥ずかしいです


お世話になりました
 
返信する
イェ~ロ埼玉くんさん、こんばんは^^ (Takenoco)
2009-04-20 20:13:46
イェ~ロ埼玉くんさん、こんばんは^^
わざわざ、連絡ありがとう御座います。
すみません。日曜日は家庭の事情で長居出来なかったので。

虫の愛情の件は、ちょっと恥ずかしいですね。
唯、大きくしたいだけなんですが、中々大きくなってくれないのが悲しいです。

これからも宜しくお願いしま~す(笑)
返信する

コメントを投稿