たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

良いサイズ?

2010-06-23 20:04:23 | グランディス(ダナン産)

前回のブログに書いた、激太ホペイの写真を撮ってきました。

早速ですがアップします。

チャララ・チャッ・チャラ~

オークス激太ホペイ~

Photo

Photo_2

オークス激太ホペイ(血統名は良く解りません^^;)

え~、昔から思うんですが、何故か写真では太さが表現し辛いのは何故でしょう?

この写真は逆にマイナスイメージになっちゃうでしょうか?

でも実物は本当に太いので、無理かも知れないけど、いつかはこの♂に負けない位の極太オオを育ててみたいですね

おまけにこの♂の兄弟の蛹も撮ってきまして。

Photo_3

蛹の時は皮がある分、アホな位激太ですね。

それと当たり前ですが、蛹の時から内歯は重なっているんですね。堪らんです



と、他人の虫はコレくらいにして、次は私の大きく太くなって欲しいと願って育てた虫に行きます。

実は既に1♂目は羽化していたんですが、サイズが77mmとイマイチだったのでアップしなかったんですが、2♂目が何とか「ギリ?」でクリアしたような感じだからアップします

チャララ・チャッ・チャラ~

ダナン産グラン~

80mm

80mm_2

Dorcus grandis grandis (ダナン産グランディス) 産地;中央ベトナム ダナン

個人的には、ギリギリ「グランディス」になってると思うんですが

でも、厳しい浦和のN氏に見てもらうと79mm扱いになって「クランディス」になるかも・・・

結構、微妙な大きさです。

一応この♂は、以前ブログに載せた40gの幼虫が羽化した♂で、特に暴れた訳でもないのにこのサイズ止まりになっちゃいました。もうちょっと期待しちゃってたんですがね

それと、同じ餌でインドグランも飼育してるんですが、moriyaiの方はなんと60mm台が羽化しそうで、実は使用している餌があまり合っていないのかもしれませんね。今年は思い切って、菌糸メーカーを変えてみようかな。

とか何とか言っても、結局は飼育者の腕なんでしょうけどね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Takenokoさんこんばんは^^ (komachi)
2010-06-23 21:44:27
Takenokoさんこんばんは^^
太いぃ^^;そぉゆうの見ちゃうとホーペまたやりたくなっちゃうじゃないですかぁ(笑)
にしてもグランはそのサイズ出れば充分過ぎると思うんだけどなぁ・・・^^;N氏は厳しいですねぇ(笑)
返信する
おはようございます。 (ぴんくあいす)
2010-06-24 06:24:38
おはようございます。
画像からも十分ぶっといのが分かりますよ(汗)
蛹も凄まじいものがあります。

ダナングランの79mmは私も十分なサイズだと思いますが・・・。
では、次世代で今度こそ85mmを出して、N氏に見せ付けて下さい(笑)

撫で肩の前胸って、グランディスらしくて良いですよね。
返信する
komachiさん、こんにちは^^ (Takenoco)
2010-06-24 10:22:50
komachiさん、こんにちは^^
以前、極太ホペイを飼育してたんですか?
厳つい顎(極太ホペイ)から複雑な顎(シカ)に発展してたんですね^^
難しいけど、1頭太いのが出るとメッチャテンション上がりますよ^^
また如何でしょう^^
返信する
ぴんくあいすさん、こんにちは^^ (Takenoco)
2010-06-24 10:55:35
ぴんくあいすさん、こんにちは^^
ホペイは「これが私のだったら良かったのに・・・」と何度も思ってしまいました^^;
ダナングランは残ってる幼虫から85mmが出ればいいなぁと秘かに望んでるんですが、私の腕では無理そうです^^;
何代か累代して、餌慣れさせてからが勝負かな?って感じですかね^^
返信する
こんにちは^^ (るんとう)
2010-06-25 15:45:13
こんにちは^^
先日はどうもです
それにしても、凄い蛹ですな
思ってた以上に凄いです^^
極太も良いですね、やってみたくなったです^^
返信する
るんとうさん、こんばんは^^ (Takenoco)
2010-06-25 20:10:38
るんとうさん、こんばんは^^
先日はこちらこそありがとうございました^^
確かに、この成虫や蛹は俗に言う「稀」のレベルだと思います^^
極太系は太いのが出ると凄く嵌りますが、出現率が悪かったりすると、これこそ無駄な1年だったと後悔するので、よく考えた方が良いですよ^^
試しに練習の意味で、私の極太系(なんちゃって極太?)の幼虫が採れたら、何頭か送りましょうか?
るんとうさんは、普通じゃないのが壺みたいですね^^
返信する

コメントを投稿