たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

チャララ・チャッ・チャラ~♪

2009-09-03 18:42:59 | ツノボソ(ベトナム産)飼育中

突然ですが、今日9月3日はドラえもんの誕生日です

何故ドラえもんかというと、このブログでよく使われている「チャララ・チャッ・チャラ~」は、ドラえもんが四次元ポケットから道具を出した時の音を真似ているので、誕生日を勝手に祝ってにみました といっても彼らは年を取らないみたいですけどね

皆さんもご存知だとは思いますが、当初のドラえもんは、頭の方が小さく2.5~3頭身くらいでしたが、今は頭の方が大きい2頭身くらいになってますね。日本人は何故か2頭身くらいにデフォルメされた「ずんぐりむっくり」が好きみたいです。

小さくて「ずんぐりむっくり」と言えば、我が家の「ずんぐりむっくりの虫」が羽化してました。

それはコレです。

チャララ・チャッ・チャラ~

ツノボソ~

Photo

Dorcus sp (タイリクツノボソ) 産地;ベトナム タムダオ

台湾のツノボソと♀が似てないので、学名は「Dorcus sp」にしておきます。

個人的に凄く好きなクワガタです。全体的なバランスが凄く優れている気がするんですが如何でしょう?お尻は細く、胸部から頭部は滑らかに太くなって、顎のエッジが立っているあたりが何かカッコイイです

サイズも程々なので、スペース的にも嬉しいです。

ちなみにこの♂はこんなサイズでした。

Photo_2

個人的には満足なんですが、私の周りではこのサイズは「ふぅ~ん」て感じです。

今現在、私の所で羽化した♂では、この♂が最大なんですが、まだ希望が持てる前蛹が2頭ほどいるので、そっちに期待です

実は今年は餌の選択に失敗したと思っていて、それでもこのサイズと思っています。

なので、次世代はもっと大きく出来ると思うので、2ペア位は残しておきます。

私の「先生達」は本当に色々知っていて、色々助言もしてくれるので助かります。

そういえば、「先生達」の一人は、初期のドラえもんと体型が似ている気がするのは私だけかな?って、こんな事言ってんが見つかったら★にされるかもしれない・・・ 

大丈夫、ドラえもん同様、可愛いという事で。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツノボソは何気に人気のある種ですよね~ (mattuky)
2009-09-05 00:20:24
ツノボソは何気に人気のある種ですよね~
アンテの小型っぽいですけどw
早く値崩れしてほしいですなぁ~~~
密かに全産地集める野望を立てております(笑)
返信する
あっ、ドラえもんだったのですか。 (G3)
2009-09-05 08:27:11
あっ、ドラえもんだったのですか。
これで脳内補完が出来きたので、音楽が流れます。。。(今までどーしてたんだ?っていうのはナシで(^^; )

タイリクツノボソ・・・そのサイズで「ふぅーん」とは、レベルが違いすぎます。。。

ところでDEBUROマット、どの種に使われるのですか???
うちでも使ってみようかなぁ♪
返信する
mattukyさん、こんにちは^^ (Takenoco)
2009-09-05 10:06:16
mattukyさん、こんにちは^^
ツノボソ良いですよ~。全産地、集めたら凄いですね~。
私も集めてみようかな(笑)
返信する
G3さん、こんにちは^^ (Takenoco)
2009-09-05 10:15:24
G3さん、こんにちは^^
ちなみに9月4日は、私と私の長男の誕生日です(笑) 親子で誕生日が一緒なんです^^
DEBUROマットは今現在、メタリフェル、スジブト、コルポラアルだけしか使用していないので、このマットが良いのかどうかは?です。宜しく^^;
今後はタカクワイ、ツノボソ、ウムハンギ、マレー産エレガントゥルスなどにも使おうかなって思ってます^^
まぁまぁ育ってくれれば、この安さは魅力ですね。
返信する
こんばんは^^ (ジョニー)
2009-09-05 20:51:13
こんばんは^^
タムダオツノボソ!
うち、2♀ばっちり成熟してますので、その♂いつかお貸し下さい!
むしろ、買わせて下さい(笑)

今年はサパが多く入りましたね、結局買わずじまいでしたが^^;
返信する
ジョニーさん、こんばんは^^ (Takenoco)
2009-09-05 21:20:27
ジョニーさん、こんばんは^^
この♂はまだ羽化したばかりなので、親になれるのは来年になってしまいます。
しかし、この♂の親♂53.5mm(2007年12月羽化)が未だに健在です。
なので、とりあえず即ブリ♂の方を近いうちにKMSに送っておきます^^
符節欠けも無く、摑まる力も力もバッチリですから、1度お試しを(自信満々)
返信する

コメントを投稿