たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

野うさぎ?

2010-05-20 20:31:26 | メリディオナリスコクワ(ベトナム産)飼育中

先日、横浜市の取引会社へ行きましたら、年末に蝉の死骸が転がっていた場所にこんな動物がいました。

コイツは以前から数度見かけていたんですが、いつも一瞬前を横切るだけで姿をハッキリ見たのは今回が初めてなんです。

今回は撮影に成功したのでネタにしちゃいます

その動物はコイツです。

チャララ・チャッ・チャラ~

野うさぎ~

016_2

Photo

慌てて撮ったからピントがズレちゃって良く見えないですね

ここは工事が中断しているだけなのか、私有地で唯囲っているだけなのか解らない立ち入り禁止区域で、この奥は林&幹線道路になっている場所なんです。

民家からは大分離れているので、たぶん捨てられて野性化したんだと思うんですが、どうなんでしょう?

私は子供の頃、ウサギは寂しがりやだから1羽にすると死んじゃうと言われた事がありますが、あれは嘘というか迷信かもしれませんね。野生のウサギは1羽でも生きてますもんね

今度見かけたら餌でも置いといてみようかな。餌付け出来たり



と、ウサギはコレ位にして、今日のクワ事。



実は我が家にはギネスのダークホースがいまして。

この虫は私的には忘れていて、飼育帳をみていたら「そういえばこの幼虫何処いった?」といた感じで見つけた幼虫なんです。

そしてこの幼虫が今月蛹化して、その蛹サイズを見てみたら「期待」という二文字が出てきたんです。

その蛹はコレです。

チャララ・チャッ・チャラ~

ベトナム産タナカコクワ~

020

Dorcus tanakai ssp(タナカコクワssp) 産地;ベトナム ハザン

この蛹は約40mmあり、これが羽化すれば今現在のBE-KUWAギネスは超えてくる大きさなんです。しかも、もしかしたら中国タナカコクワの方も越えるかも!?ってサイズなんですよ。

唯、気がかりなのは既に顎がズレちゃってる事でしょうか。

まっ、羽化する前にあ~だこ~だ言っても意味無いし、しかも、50mm以下は所詮「参考記録」なのでどうでもいいですかね



そーだ、そろそろataruさんから頂いたティモレンシスをペアリングしなくちゃ

それと、ランエボさんから頂いたオーベルは、♂は準備OKなのに♀がさっぱり起きてくれません。羽化ズレしなかったのに・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ、野良ウサギ!元はネザーランドドワーフでし... (ぴんくあいす)
2010-05-20 21:27:18
おっ、野良ウサギ!元はネザーランドドワーフでしょうか?
寂しくても死なないイキモノですが、餌付けして慣れてくれたら面白いですね。


偽タナカはかなりデカそうですね。まかり間違って50mmに達してくれれば☆が付くのですが・・・。


前の記事のウンガエ、エラフスともに羨ましい限りです。ウンガエはF1でいきなり65mmが出ましたので、十分可能だと思います。
エラフスは「本物」であって欲しいですね。ウチのはまだ幼虫が確認出来ません(汗)
返信する
ぴんくあいすさん、こんばんは^^ (Takenoco)
2010-05-20 22:01:45
ぴんくあいすさん、こんばんは^^
おおっ!ウサギも詳しいんですね。凄いです^^
餌付け用で今度ウサギの餌でも持ってってみようかな^^
タナカ似は予想では46~48mmかなって感じなんですよねぇ~。確かに50mmはほしいんですけどね^^

ウンガエは頑張ってみます^^
エラフスは土曜日に割ってみます。「本物」であってほしいですね。ホントに。
今回のエラフスはワザと16~20度とメリハリを付けて管理してみました。でも、産む奴はメチャメチャ産むので関係ないか^^;
って、実はクラーツ似の為に温度弄ってるんですけどね^^
返信する
こんにちは^^ (るんとう)
2010-05-21 16:50:29
こんにちは^^
やはりさすがですな ウチのタナカくんも今週羽化したんですが 45にあと少しでした…やっぱりギネスは難しいと思った矢先に、この蛹^^
無事羽化するのを祈ってますね^^
返信する
るんとうさん、こんにちは^^ (Takenoco)
2010-05-22 16:22:21
るんとうさん、こんにちは^^
実際、羽化してないからまだ何んとも言えませんが、正直な所、唯の「まぐれ」なので^^;
折角頂いたレギは1回目の割り出しは見事に玉砕でした(泣)
再セットしたらかなり良い感じで潜っているので、来月早々には幼虫がアップ出来ると思います^^
折角気合餌を作ったので、ちゃんとレギにも使いたいです^^
返信する
Takenokoさんこんばんは^^ (komachi)
2010-05-22 20:02:55
Takenokoさんこんばんは^^
やはり生命力の強さってのは凄いですよねぇ^^
一匹でもちゃ~んと生きていける!!逆に弱っちいのは人間くらいなんでしょうね(笑)

タナカギネスいっちゃえますね^^こりゃ楽しみだ♪ウチのタナカは恐ろしいほど小さいみたいです(笑)
返信する
komachiさん、こんばんは^^ (Takenoco)
2010-05-23 00:09:59
komachiさん、こんばんは^^
komachiさんの言うとおり、人間が一番弱いかもしれませんよね。しかも男^^;
私は皆に助けてもらって何とかなってるんで、結構実感してます^^;
タナカは何とか無事に羽化して欲しいです。参考記録ですが(笑)
返信する

コメントを投稿