たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

WBC東京ラウンド決勝

2009-03-10 14:27:41 | ミルメコレオンノコギリ

昨日は仕事の為、WBC決勝が少ししか観れませんでした。

観ていて悔しい気持ちと、残念な気持ちで一杯になり、子供達にも可哀想な思いをさせてしまいました。(一緒に遊んであげられなくて)

北京五輪の時も思いましたが、客観的に観ると韓国の方が威圧感があり、強そうに見えるのは私だけでしょうか?韓国の打者は多少先っぽだろうが、根っこに当たろうが「振るんだったらシッカリ振る」ので、威圧感を感じます。これはキューバも同じですね。投手は日本も韓国も同レベルかな。と思うくらい良い投手が多かったですね。やはり国際試合に出てくる投手は、速球が速い(切れが有り伸びる球)ので、これに変化球(スライダーやチェンジアップ)が加わればそう打てないと思います。アメリカラウンドでは日本の打者に頑張ってもらいましょう。

まっ、気分を取り直して今日の虫を紹介しましょう

チャララ・チャッ・チャラ~

ミルメコレオンノコギリ~

Photo_2

Prosocopocoilus myrmecoleon (ミルメコレオンノコギリ) 産地;スラウェシ島 Mt.Lompobatang

最初は♀の姿形からミヤマの仲間と思われていた様ですが、今はノコギリの仲間になっています。この♂は中歯なのでちょっと好みが分かれそうな形ですが、この種は1~3月頃の僅かな間しか発生しない虫なので珍種になっています。 それに、ブリード方法がイマイチ解っていないので、累代は難しいと言われています。

そんな虫に今回挑戦してみようと思い、このミルメコレオンを1月初旬に購入しセットしていたら、なんと

012

卵を発見(すんごいピンボケ) 決して高価な虫でも超稀少な虫でもありませんが、とっても嬉しいです。 後は無事に孵化するのを祈るだけです。

やったね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿