たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

期待感

2010-04-27 21:41:34 | クレヌリデンスノコギリ

もう直ぐゴールデンウィークですね。

私は中国製を扱っている製造業なので、先週今週はGW前の納期に追われて大変な状態ですが、コレが終わればGWなので、何とか仕事の問題をクリアにしたいです。GWに「期待感」が膨らんでいます。

正直、仕事は今シンドイとこなので仕事の事はをいろいろ書けるんですが、仕事の事を書くと、虫ブログじゃ無くなるからさっさと虫の話にしましょう



先日の日曜日、息抜きで虫の日にしてたので、いろいろ整理してたらこんなのが蛹化してました。

それはコレです。

チャララ・チャッ・チャラ~

不明ノコギリ~

Photo

昨年、クレヌリデンスかデンティクラトゥスなのか何なのかハッキリしないノコギリと言って、販売されていた不明ノコギリの♀単の子が蛹化しました。

この蛹を見てもどっちかさっぱり解りませんが、クレヌリでもデンティクラトゥスでもどっちも50mmを超えるノコと思っていたんですが、うちの♂蛹は全て羽化しても40mm位にしかならなさそうな蛹ばかりで、結構大きくするのは難しい種だったんだなと感じています。まぁ、クレヌリでもデンティクラトゥスでもどっちもどっちですけどね。

でも、何が羽化してもこの「期待感」がとても楽しいので、今年も適当な♀単を飼育したいですね

今年は何を購入するか既に決めているので、それが入荷するまでに、家の虫も早く整理しないとスペースが確保できません。そろそろ少しbiddersに出してみようかな。来月少し検討しよう

因みに今年購入予定の虫は、北ベトナムの「アフィニスかもヒラタクワガタ」です。

正確には「アフィニスかもしれないけど十中八九ティティウスヒラタクワガタ」というクワガタです。学名で表示すると「Dorcus tityus affinisnaraluckyi」です

このような不明♀の楽しみ方は、よくあるヒペリオンとティティウスとか、インドネシアのフタマタなど♀が表示と違う可能性がある種の♀を見て「ココがちょっと違う」とか「何かオーラが違う」だの勝手に理由を付けて楽しんでいるだけなので、決して真似しないで下さいね。

自分で言うのも何ですが、ハッキリ言って「ひねくれ者」的な楽しみ方なので、決してコレを真似して、性格が疑心暗鬼な性格になっても責任持てませんので

最後におまけ。

フォルフォルの幼虫の餌換えをしようとしたら、久々にビンゴ!

Photo_2

ひっくり返したらこんなだったので、慌てて別の幼虫がいたプリンカップ(写真のカップ)に非難させました。相変わらずタイミングが悪い・・・