たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

余計混乱する記事

2009-04-28 20:43:55 | ペロッティ

丸々1週間ぶりの更新です。全国で約6人くらいの「たけのこの郷ファン」の方々(以前より減った)、誠に申し訳ありませんでした。

今までの分まとめて行こうと思うので、今日は写真一杯です。たぶん、かなり重いかも

早速1つ目は、期待の♂の写真です。

チャララ・チャッ・チャラ~

ボイレアウイシカ~

Photo

Photo_2

Rhaetulus crenatus boileaui (ボイレアウイシカクワガタ) 産地;ベトナム ネアン(ゲアン)

いいですね~、この蛹の神秘感に複雑な顎の湾曲、棘棘がとっても好いですね~ 今でも貴重なシカですが、本日、ドルクス○ッズさんにWILDが入荷したようです。数は分かりませんが、ご興味のある方は是非ご一考くださいね。たぶん早いもん勝ちだと思います ちなみにBE-KUWAシカ特集号でネアン(ゲアン)~ダラットまでのシカが、まとめて「ボイレアウイ」になっていましたが、ダラットのシカは「色が違う」ので他の産地のボイレアウイと混ぜないように注意しましょう

あと前回♀写真を載せましたが、頭盾は「多少個体差が出るらしい」との事で、別血統の♀を見てみると少し「丸みのある五角形」気味の♀もいて「う~ん、どうでしょう・・・」です。この2系統ともWILD♀の持ち腹(追い掛けなし)なんですが。

Photo_3

Photo_4

「♀比較」の続きになりますが、上がボイレアウイで、下がペロッティです。

Photo_5

Photo_7

斜めアップで、上がボイレアウイ、下がペロッティです。

最後に

Photo_8

Photo_9

横からで、上がボイレアウイ、下がペロッティです。これは胸の突起部分(わかるかな?)の比較なんですが、かなり暴れるから見辛いし、私の肉眼ではぜんぜん見えませんでした。

個人的な結論は「私程度じゃ分からない。気が付かない。」ですね。コレにマキシカと、マイシカが加わると最悪のような気がします。見分けはプロに任せましょう

今回は中身が濃いような記事ですが、実は結論が出ていない「余計混乱する記事」だったりします。次は「余計混乱する記事PART.2」モンギローニとインペラトールでいきたいと思います

*これら上記はあくまで個人的な感想です。いろいろ個体差があると思われるので、参考程度に留めておいて頂けると幸いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (もちや)
2009-04-28 20:54:42
こんばんは。
混乱する記事では本当に混乱しています。

我が家はシカはペロッティしかいませんので、比較対象の個体がいません、したがって画像だけがたよりですが、画像を見てもわかりません、多分実物を見てもわからないと思います。

では次回のモンギローニvsインペラトールを期待して待ってます、モンギもわからないような気がします。
返信する
モンギもインペラもいつも残らない為、比較対象♀の... (Takenoco)
2009-04-28 21:04:03
モンギもインペラもいつも残らない為、比較対象♀の数が少ないんですが、もしかしたら一発で見分けられるかも知れませんよ。
乞うご期待!
返信する
こんばんは。 (G3)
2009-04-28 23:27:12
こんばんは。
むぅ~ん、難しいですね・・・お手上げです。
種の保存のためかも知れませんが、
♂と同じ紋様にしてくれればいいのに、
と思ってしまいますね。
返信する
G3さん、こんばんは。 (Takenoco)
2009-04-28 23:39:28
G3さん、こんばんは。
確かに♀も♂と同じ紋様が出れば解りやすいですよね。
でも、ペロッティとボイレは産地が違うから、混ざらないんですけどね^^
ボイレとマキとマイがヤバイみたいです。
返信する
こんばんは。 (ジョニー)
2009-04-29 21:39:46
こんばんは。
今日はお電話ありがとうございまいた。
よろしくお願いします^^
お礼に「正規輸入シール」を貼った某マットをKMSに置いておきましたので、次にいらした時に店長にもらってください^^
♀の同定・・・・
プロにお任せします(笑)
返信する
ジョニーさん、こんばんは。 (Takenoco)
2009-04-29 22:43:47
ジョニーさん、こんばんは。
こちらこそ申し訳ありません。ありがとうございます。
でも、状態を確認してくださいね。決して「良い」とは言えないと思いますので。
よろしく~^^
返信する

コメントを投稿