田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

小倉室町の観月会でカッポ酒を売る(2017/10/7)

2017-10-09 15:43:47 | Weblog
前から予定の、小倉室町の観月会に出かけました。
 中秋の満月を愛でる会で、室町の商店街の皆さんの手作りの祭り。
地元のミュージシャンなどが設営した舞台で、歌ったり踊ったり。
 椅子、テーブルも広場に並べ、焼き鳥、焼きそば、おでん、お握り、ビールを良心的な価格で販売。
 昨年はあいにくの雨で中止だったが、もう12回目とのこと。
 天気良く、ぶらりと立ち寄った大人、子供沢山。
私は一昨日竹田農園で用意した真竹を持ち込み、ボランティアで参加した地元の皆さんとカッポ酒屋。
 まだ明るいうちは、暑くて、売り上げさっぱり。
しかし、夜になり涼しい風が紫川の水面を吹いてくると、飛ぶように売れ、熱燗にするのが間に合わないと、嬉しい悲鳴も。
 北九州の呑兵衛たくさん集合で、あちこちのテーブルでカッポ酒の酒盛り。
用意した、八坂神社寄贈の日本酒14本すべて売り尽くし、満足。
なお、売上利益は全て室町の町おこしに使われる。
 以前からの知り合いの皆さんも立ち寄ってくれ、歓談の輪か絶えませんでした。


 私は明日、汐巻で釣りの予定で、そのまま、釣幹事の工務店のSZ氏のお宅まで、そのまま泊めてもらう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園でカッポ酒の準備(2017/1... | トップ | ドン亀 汐巻で大漁(2017/10/8) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事