田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

門司港から出る遊漁船で角島沖まで。

2016-05-01 23:00:46 | Weblog
昨日、工務店のSG氏から電話。
もしかして、釣りの話かもと、電話に出ると、明日汐巻に釣りに行かないか、船は門司港から出るとのこと。
連休中、一度くらい釣りに行きたいものと思っていたので、「行きます」の返事。
昨晩は、例によってSG氏宅に泊めてもらう。

(門司港から汐巻1時間45分)
朝5時に門司港に集合。
SG氏は何度か利用したことがあるとのこと。
段々とあたりが明るくなり、朝焼けの風景が高速で走る船から次々と変わっていく。

やがて角島が見え始め、粟野から汐巻に行くとき、見慣れた景色。

(44センチのアコウが釣れた)
私もSG氏も狙いの大鯛は釣れず、レンコダイがメイン。

ちょっと物足りないと思ったとたんに、44センチのアコウ。

アコウのような、アオナのようなと、船長と二人で思案の結論はアコウ。
時間はあっという間に過ぎ、納竿に。

(アコウのカルパッチョ)
持ち帰ったアコウは、刺身にして、それをカルパッチョに。


なかなかの美味。

 ゴールデンウィークの時間たっぷりの時に、釣りが出来、ラッキーでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休は農園で一汗(2016/4/29) | トップ | 農園で夏野菜の植付(2016/5/2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一あおまる)
2016-05-03 19:52:44
門司港からも角島行きがあるのですね。
この日はウネリが少しあって何時もより時間がかかったようです。
お昼にはかなり落ち着いて釣りやすくなって、まあまあ楽しめました。
アコウのようなアオナのようなお魚はやっぱりアコウの味だったのですか?(⌒_⌒)

返信する
アコウ? (takeda)
2016-05-03 21:17:29
こんばんわ 第一あおまる様

 あの魚、アコウとアオナの混血だったのかも。アオナのように体表がヌルヌルはなかったですが、アコウはもっと赤みがある気がします。アジの方は、カルパッチョにしてましたが、味は、おいしかったが、アコウの味か、アオナの味かさっぱりわかりませんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事