田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

冒険家のM先生と農園でビール(2019/3/12)

2019-03-12 21:16:26 | Weblog
久しぶりに電車~自転車で竹田農園に出勤でした。
 一仕事して、たき火に、炭火でバーベキューを始めると、自転車で冒険家のM先生がひょっこりと。
 もう昼食は済ませたそうで、ビールをチビチビしながら、四方山話。

 一昨日の日曜日、雨の中釣りをしたが、4、5時間すると、カッパから水が浸みてきて、最後は長靴の中まで水が溜まり、ピチャピチャと、カッパの防水スプレーで作った層が雨水が長時間当たると流されてしまうのでは、と私がボヤキ。
 よく山登りをするM先生の言うには、値段の高いカッパを着ていても同じ、小雨が降ったり止んだりでは役に立つが、続けて雨が降ると、中に浸みてくる。
 ゴアテックのカッパは4、5万円であるが、これも本降りの中では、水が浸みてくると。

 おしゃべりにも飽きて、M先生、何か畑仕事手伝おうと。
それではと、菊芋の種イモの植付をお願い。

 M先生が手際よく畝を作り、私は、畑の土の中に埋めて保存していた菊芋種イモを掘り出す。
 昨年は3個、種イモを植えたが、意外と評判が良かったので、今年は5個の種イモを植え付ける。

 今日は、割と日陰では寒く、ジャンバーを太陽が陰ると着込んだりの一日。
しかし、畑は、徐々に春めいてくる。
グリーンピース

先日播いた大根発芽

春取り大根は今が旬で、日頃お世話になっている農園の回りのお宅にもおすそ分け。
秋まき大根はもう終わりでトウがたっているので、この時期の旬の春取り大根は重宝される。

ソラマメ


アスパラカスも芽が出てきた。M先生宅では、もうアスパラ取り入れて食べたとのこと。


赤タマネギ

ヤーコンの株を植え付けた畝に草を敷いておく。土が肥える。


夕方になり、M先生も引き揚げ、私も片づけをして我が家に。

豊津駅の手前、夕刻の今川は先日来の雨で豊かな水量。

良く動き、よくしゃべり、少し飲みで、いい一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日雨の中、釣りを楽しむ(20... | トップ | 笑える大根 農園はまだ肌寒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事