田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

アジ大漁(2011 /10/02)

2011-10-02 23:15:50 | Weblog
久しぶりでコーラル丸の釣り。
船長から電話で、明日は面白い釣りしてみよう。
釣れたアジ、小型を生き餌に、カンパチ、ヒラメを狙うと、船長。

一週間前、別のグループの釣り自慢の写真を川端船長に見せていただく。
皆さん、アジ釣りをしながら、小型のアジを餌に置き竿をして、運の良い人は一人で4匹の40センチほどのヒラメ。同じく40センチ程のカンパチも何匹か。
小型のアジが釣れるのがポイント。

アンカーをおろし、釣り開始。
いい型のアジが次々釣れた。 冒頭の写真
あいにく、小型の付けエサにちょうどいい、小あじは釣れず。
アジ釣りやめてキス釣り直前、突然強い引き。
多分、80センチ前後の青物。
仕掛けはハリス1.5号のサビキ仕掛け。
ゆっくりあげて、もうすぐ、姿見せるぞと思った瞬間、強く魚が抵抗して、ブチと仕掛け切られてしまいました。

 キス狙いで船を流すも、キスの姿見ず。
代わりに小型のカナトフグがわんさか。
カナトフグをダブルで釣って、パチリ(下の写真)


晩は冒険家のM先生宅で宴会。
釣ったアジを刺身に、愉快でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格切符(2011/10/1) | トップ | 栗を少しイノシシから横取り(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一あおまる)
2011-10-05 20:10:09
こんばんは、 takeda さん。

おしかったですね1,5号では難しいですよ、でも魚の顔見たかったですね。


大里港から2時間はど走った沖はすごいウネリでした。

船長が言うには、5時間前は凪だったといってました。

イカ釣りに行ってた様で2時間仮眠して朝の便に出船したそうです。



返信する
大物再チャレンジ (takeda)
2011-10-05 22:38:49
こんにちは、第一あおまる様

今度の体育の日(10日)、コーラル丸でヒラメかカンパチに再チャレンジしてきます。数年前に買って、使ったことのなかったハリス5号の「ほったらかし」という商品名の4本針のサビキ仕掛け、掛かったアジをそのまま置き竿にほったらかして、ヒラメ、青物が釣れるというふれこみ。これで、逃げられた大物を釣り上げると、いまからソワソワしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事