田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

釣りと畑の一日(2008/11/23)

2008-11-24 00:14:11 | Weblog
田舎生活の好きなみなさんお元気ですか。
日曜日、コーラル丸で小倉港を朝7時出港。
連休で釣り仲間の皆さん、家族旅行その他で今日の釣り人、私と、川端さんの昔からの仕事仲間のI氏の二人きり。
広い前甲板をゆったりと使う気楽な釣りでした。
夕方竹田農園に。

(青ベラ大漁)
カワハギまだボツボツと釣れ、アラカブも5、6匹とまずまず。
川端船長、「青ベラを釣ろうか」と関門海峡が日本海方向に北上するカーブ地点に。
海峡の幅がこの地点で広くなる。
急流が突然、弱まり底は扇状地のような砂と砂利混じりの土質と推測。
ここは青ベラが春から秋にかけてよく釣れる。
時々キスとかグチも釣れるが、圧倒的に青ベラ。
狭いところではアラカブ・タコ、広くなり始める地点では青ベラ、広くなってしまうとキス・グチ。
本流から外れた淀みの地点では、カワハギと各魚に好みの場所があるらしい。
結局青ベラは、20匹余り。
刺身にすると、上品な味だが、今日は、3枚におろし、天ぷら・南蛮漬けように冷凍庫にストック。

(バーベキュー中止)
明日は、川端さんと釣った魚を竹田農園に持ち込みバーベキューを予定していたが、天気予報は明日は日中雨。
晴耕雨読で、雨の日のバーベキューは気が進まない。
中止に。
25人参加の予定だったが、がっかりしたり、雨に濡れなくて済んだと喜んだり。
釣り仲間のおでん屋のS氏は今日は、玄界灘で青物釣りで、7キロのカンパチが4本と大漁だったらしい。
明日はその一本を持ち込んでくれたはずで、残念。
農園の隣に住む土建屋のI氏は友達からイノシシの上等肉をバーベキュー用に今日手に入れたそうで、これも食い損なう。
みなさん気前のいい人で、行き場を失った食材、別の仲間にふるまうものと推測。
これから農園でのバーベキューは、2日前に声をかけよう。

(サツマイモ収穫)
釣りから帰宅、その足で、妻と竹田農園に。
明日のバーベキューの後、一緒に収穫予定だったサツマイモを掘りに。
先日の12月末並みの冷え込みでサツマイモの葉が枯れてしまったと妻から聞いていたので、急ぎ収穫することに。
2時間ほどで、3畝ほり残していたサツマイモ、全て収穫。
重さにして80キロ程。
舌触りがきめ細か、甘味も強く、焼きイモにして朝食が嬉しい。
食べきれないので、あちこちの友人にばらまく見込み。

(渋柿の塩漬け)
竹田農園、今年は柿不作。
例年よくなる渋柿も今一。
昨年塩漬けにして美味しかった、丸い渋柿、竹ではさんでようやく10個ほどもぐ。高い所になっていたので、大きさがピンとこなかったが、手に取るとテニスボール大で見事な色つやの柿。
数が少なかった分、ずっしりとなったか。
(塩水を入れた容器に入れる直前の渋柿の写真、冒頭に。
大きさ比較に田舎生活実践屋の名刺と並べて撮影)
昨年の経験から、今年は、もう少し塩の濃度を上げて、3.5%でやってみようと妻。漬けて2週間で甘い柿に変身の見込み。

 来週の日曜日、コーラルで釣りの予定。明日、日本に帰国(フィリピンバギオから)の冒険家のM先生にも来てもらいたいもの。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラカブ(2008/11/23) | トップ | のどが渇いた(2008/11/30) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (梅里)
2008-11-24 19:24:11
こんばんは。
おいも、いいなぁ。
もらいにいきたいけど、しばらくは難しいし…(って、だれもあげるといってないね)。

長崎は大雨でした。イベントに参加できなくて残念でしたが、別の意味でほっとしました。
返信する
Unknown (takeda)
2008-11-24 21:55:43
簑島牡蠣の炭火焼きをどうしても食べたい、妻と友人3人、我が家に夕方集まり、室内で炭火焼きでした。ソフト、熱々、うま味満点の牡蠣焼きでした。ビールも進む。皆さんにサツマイモ持って帰ってもらいました(この3人の方、竹田農園でよく畑仕事してくれます)。焼き芋を食べるとお腹の調子もよくなるし、皆さんに食べてほしいですね。奥さんがつわりの私の若い友人、「芋、すぐおくれ」のお便りも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事