田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

関門で鯛狙いの釣り(2016/10/30)

2016-10-30 20:39:03 | Weblog
 田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
日曜日、久しぶりに関門に釣りでした。
関門フィッシングに電話して、準備してくれた乗合船はf丸。
今日は、関門海峡の日本海側の入り口近くまで、遠征してくれました。
 皆さん、アコウ、鯛狙い。

(マゴチ)
釣り始めて3時間程、餌は取られるが、魚は釣れない。
私の仕掛けは、鯛ラバにエビ餌を付ける、手釣りでなく、竿。
 上げたり下げたりするだけで、魚が飛びついてくるという、目論見だが、今日は、そうはいかない。
 ほかの釣り人、小さい豆テンヤにエビを付けて、不思議によく
釣れている。
 鯛ラバは、もうシーズンが終わったのかと、段々不安に。
土佐カブラのアラカブ仕掛けに変えたりするも、効果無しで、鯛テンヤに戻ったりで苦戦。
 すると、やっと、強い当たり。
 50センチのマゴチで、やれやれ。

鯛の図柄の今治タオルを持ち込んだ成果かも。

(ヒラマサ)
続いて、とんでもなく強い引きで、あわててドラグを緩めたりしていると、バラシ。
 ほどなく、別の釣り人、上手に、1メートル程のヒラマサを釣り上げる。
 夕方帰り道、近くの白島沖で岩屋からの船で、釣りに行った、工務店のSZ氏より、「釣れたかい? こちらは、30匹の大漁。1メートルのヒラマサも2匹上がったよ」との景気のいい電話。
 この辺りの海、今日は大きなヒラマサが沢山泳いでいるみたい。
 私がばらした魚、多分ヒラマサ。
今日は、なかなか食わない、食えばバラシで、釣果は30センチの真鯛など、5匹。
 他の釣り人、30センチ前後の真鯛・アコウ10匹前後釣っているので、次回に期待。
門司は、祭りの最中で、帆船の海王丸が寄港。

我が家に帰り、マゴチは妻が刺身に。

晩御飯、マゴチの刺身、これは美味いと家族3人で完食。

昨晩は、朝が早いこともあり、睡眠不足。
今晩は爆睡の見込み。
« 渋柿の塩水漬け作り(2016/10/26) | トップ | 農園でサツマイモ収穫・赤タ... »

Unknown (第一あおまる)
2016-10-31 23:16:20
関門に出ていたのですね。
ヒラマサは惜しかったですけどコチも美味しい魚ですからね。
この日は角島へ、ウネリがきつくお昼には帰りましたがなかなか良い釣果でしたよ。
お昼からは釣りが出来なくなるほど荒れてました。
竿捌き (takeda)
2016-11-01 22:57:23
こんばんわ 第一あおまる様

角島は大漁だったんですね。関門、土曜日は、30センチ前後の鯛、入れ食いだったそうですが、この日は、様変わりだったようです。最近は、ビシ糸での釣りが汐巻で
続いていまして、久しぶりの竿釣りで、ドラグの調整、やり取り、思い出しているうちに、納竿になってしまいました。関門、船釣りを始めた海ですが、いい釣り場だと思いました。また、来ます。

話変わりますが、ヤーコン、12月末から葉が枯れ、食べる分だけ掘り上げて食べますが、3月上旬まで、okです。また、株は、畑の空いたところに埋めておくと、傷まず、次の植付(3月末)にきれいな株を確保できます。