Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

オーボエ・レッスン 11回目

2007-11-28 | オーボエ
早いもので、今週で11月も終わりです。寒くなりました。

ことしの5月から始めたオーボエのレッスンも
この月曜日で11回目。

先週は思わぬ風邪で仕事を休んでしまったりで、練習はイマイチでした。

今回のレッスンでは

ヒンケの4番でみんなが難しい、というところ(13~16小節目)は
やはり難しかった。

自宅での練習ではそこそこだと思ったけれど
先生の前だと引っかかってしまうぞ。

まだ練習が足りない、ということですね。

ヘンデル「私を泣かせてください」は、5小節目のテンポは直った。
しかし、2分休符が長すぎる、との指摘。
うむ、そこまで気をつけていなかった。

また、初めて先生と合奏なるものをしました。
先生が低音部分を合わせて吹いてくれまし。

自分でいうのも何ですが、さまになっています。
なかなかよいものですね。

つぎはCの部分も練習をしてくること。

<ポイント>
1.音程が全体に低かったので、息を強く出すことを忘れずに。
  いつものことだけど。

2.テンポに気をつけて練習する。今度は休符、とくに2分休符。

3.乾燥する季節になったので、リードを水につける時間を今までより
  長くしたほうがよい。

<課題>
1.短調の音階練習を引き続き
2.ヒンケの4番につづき5番も
3.ヘンデル「私を泣かせてください」、後半C部分も

最後に「私を泣かせてください」の次の曲を選びました。
フルートの楽譜集からショパン「別れの曲」にしてみました。

次回、ことし最後のレッスンの時に楽譜をいただけるそうです。
冬休みの課題ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« ベートーヴェンの交響曲 / 金... | トップ | iPod のために iBook と VIST... »

コメントを投稿

オーボエ」カテゴリの最新記事