日曜日は、バロック・オーボエのレッスン日でした。
前回からあっという間に1カ月たってしまった、という感じです。
あと1カ月で発表会・・・
今回もヘンデルのソナタ、ヘ長調のから。
Ⅰ 音が良くなかったようで、先生が確かめると
リードがしっかり刺さっていなかったようだ。
自分でもうまく吹けていない、と感じてはいたのだが。
・音がしっかり出ていないので、音を出すこと。
・リードを押さえすぎている。中音ドのときのリードのくわえ方が良いので
この感じで全体で吹けるようにすること。
・リードを深くくわえているので、もう少し浅めにくわえること。
深いと音が高くなる。
・リードの糸を巻いて、音を低くしていただく
Ⅱ 中音ド#が低いので、きつめにして音を上げるように。
9-10小節での休符があっていない。
32小節目のミーミファソでのミーは1拍分とる。
Ⅳ ひと通り吹いたあと、1小節ずつ吹く。6小節目のラシドラ~のところがネック。
Ⅴ こちらも1小節ずつ吹く。6小節目のようにタータラタラのパターンのところが
ネック。重点的に練習すること。
発表会では繰り返しはしないことに。
・リードは唇の両端で押さえる感じ。上下で押さえると、リードがつぶれる。
・最後に全曲通しで吹いたが、口がもたなくて、まったく吹けなかった。
・リードをいつも同じところでくわえないで
位置を変えるとかすると、口がもったりする、とか。
去年の発表会のDVDをいただく。さすがに見る度胸はないなぁ・・・
前回からあっという間に1カ月たってしまった、という感じです。
あと1カ月で発表会・・・
今回もヘンデルのソナタ、ヘ長調のから。
Ⅰ 音が良くなかったようで、先生が確かめると
リードがしっかり刺さっていなかったようだ。
自分でもうまく吹けていない、と感じてはいたのだが。
・音がしっかり出ていないので、音を出すこと。
・リードを押さえすぎている。中音ドのときのリードのくわえ方が良いので
この感じで全体で吹けるようにすること。
・リードを深くくわえているので、もう少し浅めにくわえること。
深いと音が高くなる。
・リードの糸を巻いて、音を低くしていただく
Ⅱ 中音ド#が低いので、きつめにして音を上げるように。
9-10小節での休符があっていない。
32小節目のミーミファソでのミーは1拍分とる。
Ⅳ ひと通り吹いたあと、1小節ずつ吹く。6小節目のラシドラ~のところがネック。
Ⅴ こちらも1小節ずつ吹く。6小節目のようにタータラタラのパターンのところが
ネック。重点的に練習すること。
発表会では繰り返しはしないことに。
・リードは唇の両端で押さえる感じ。上下で押さえると、リードがつぶれる。
・最後に全曲通しで吹いたが、口がもたなくて、まったく吹けなかった。
・リードをいつも同じところでくわえないで
位置を変えるとかすると、口がもったりする、とか。
去年の発表会のDVDをいただく。さすがに見る度胸はないなぁ・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます