梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

No.45 <心から御礼申し上げます!!>

2007年08月26日 | 芝居
本日、『第13回 稚魚の会 歌舞伎会 合同公演』千穐楽。
B、C班の2公演を、無事に終えることができました。
私にとりまして今年の8月は、『一心會』にはじまり『子供歌舞伎体験教室』『音の会』『合同公演』『苫舟の会』と、幾つもの仕事、舞台を同時進行でこなしてきた試練の月でした。大変だったこともございましたが、仲間たちのおかげでなんとか乗り越えてまいりました。
そんな大切な仲間とも、今日を最後に離ればなれになるんだな、また来年も、一緒に勉強できるのかな…と考えると、寂しい思いもつのり、その一方で、拙いながらもなんとか最後まで公演を乗り切れた嬉しさ、喜びもあり、『乗合船』の幕切れ、全員でキマった瞬間、胸の内には様々な感情がこみ上げてきまして、ひとしおの感慨がございました。

『勧進帳』でも、後見を勤めながら、新蔵さんの弁慶も、左字郎さんの義経も、そして升一さんの富樫も、今日で終わってしまうんだ…と考えてしまい、そんな思いを抱きながら<延年の舞>を後見座からソッと見ていると、お役との《一期一会》ということを切に考えてしまいました。勉強会で演じた役と、再び巡り会うのはいつのことになるだろう、おそらく一生ないのかもしれないけれど、今このとき、この仲間たちと共に大役を勉強できた<経験>だけは、将来へつながる大事な糧として、ずっと忘れないでおこうと思うのです。
短い期間の舞台ゆえの寂しさ、物足りなさもあるのですが、逆に短いゆえのインパクトも、出演者一同は大きく受けているのです。

女形を勉強するようになって初めての勉強会で、大好きな踊りを勤めさせて頂きましたが、計4回の舞台は本当に楽しゅうございました。いやむしろ、仲のよい先輩後輩が11人揃い、みんなで色々考え合いながら稽古を重ねてこられたその過程からして、和気藹々、笑いもありの超ポジティブ稽古でした。
ご指導下さいました藤間勘祖師はじめ宗家藤間流の皆様に、この場をかりて御礼申し上げますとともに、ご来場下さいました多くのお客樣方へ、厚く厚く感謝申し上げる次第です。

今後とも、未熟な私たちをどうぞよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アツイ舞台に感動しました! (aki)
2007-08-27 20:45:51
梅之さん、こんにちは。

こちらのブログで夏の勉強会情報をバッチリ予習し、
25日に全ての舞台を拝見いたしました。

本当に感動の連続で楽しませていただきました!
お疲れさまでした。
返信する
お疲れさまでした (けい)
2007-08-27 12:32:59
梅之さん、皆様、お疲れさまでした。そして梅之さんにはありがとうございました、も。準備段階から、お忙しい中書き続けて下さり、いろんな様子が伝わって嬉しく拝読しておりました。勉強会も何度か拝見、実は楽屋でもすれ違ったりしておりまして、心の中でお礼を言っておりました。鳥追い、おきれいでした。初回、てぬぐいが引っ掛かった時はハラハラしましたが(笑)、楽には常磐津ものらしい舞台になっていましたね。今後のご精進、ご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした (梅ごよみ)
2007-08-27 12:21:18
鳥追いもきれいでしたし、富樫の後見も、美しい後見でした。

今後のますますのご活躍を祈念したしております。
返信する
Unknown (乗合船病棟、看護婦)
2007-08-27 07:35:09
無事に千秋楽おめでとうございます。皆さんの舞台、ハラハラして見守っておりましたが、一生懸命さの伝わる素敵な舞台で、初日の幕がおりたときは晴れ晴れとした気持ちで自分のことのように嬉しく思いました。これからも踊り、一緒にがんばろうね。とりあえず、苫舟の会よろしく御願いします!!
返信する
ありがとうございます (しゅう)
2007-08-27 05:52:11
千穐楽おめでとうございます。
とてもすばらしい舞台を拝見する事ができました。
舞台で演じる皆様の熱意、気迫がシッカリと伝わり とても好感の持てる 見に来て良かったっと思える舞台でした。
また、梅之様他皆様に お忙しい中「子供歌舞伎体験教室」で子供のご指導をいただきましたこと 大変感謝いたしております。
素晴らしい舞台を拝見でき また、貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

返信する
千穐楽おめでとうございます (さくら)
2007-08-27 01:00:37
梅之さん、皆様、公演のご成功誠におめでとうございます。
準備から本番までの大活躍、ほんとうにお疲れさまでした。公演中はブログを拝見していても臨場感たっぷりで、ドキドキしていました。写真もとても素敵です。

「お役との『一期一会』」というお言葉に、役者さんの世界の厳しさと、その反面の魅力を感じました。
梅之さんならきっと、これからもいろいろなお役に出会って、ひとつずつ自分のものにしていかれることと信じています。

※一つ前のコメント、記入中に誤って送信してしまいました。お手数をおかけして申し訳ございませんが、削除していただけましたら幸いです。
返信する
お疲れ様&有難うございました (まる)
2007-08-27 00:58:09
千穐楽おめでとうございます。
そして、素晴らしい舞台と出会うことが出来ましたことを、心から感謝しております。
感動あり笑いあり楽しさあり涙ありの舞台を通じ、出演者の皆さんの、「この舞台に賭ける!」とでもいうべき気迫や意気込みも伝わって、たくさんの「力」を頂くことが出来ました。
お稽古の段階からレポートしてくださった梅之さんのブログにも、人として大切ないろんなことを教えて頂きました。
素晴らしい夏を体験させて頂き、本当にありがとうございました。
返信する
千楽 (さくら)
2007-08-27 00:53:28
お役との《一期一会》
返信する
無事に楽日 (まりく)
2007-08-27 00:48:32
おめでとうございます。



私も客席側から皆さんの芝居や踊りはもちろん、いつもの興行とはちがう「何か」を受取りながらの合同公演だったと思います。

一番言いたい言葉は、ありがとうございました。です(^-^)
返信する