タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

縄張り(?)チェックの山歩き

2015年08月28日 | 山歩きから
台風一過の青空は昨日だけでした。

今朝は霧雨状態から曇空へ、しかし、気温は下がっていて裏山歩きも楽になりました。

わが裏山のふもとを歩く「中国自然歩道」は台風15号による実害はありませんでしたが、山に登るルートの様子が分からないので、今日の裏山歩きは手鋸を持って縄張り(?)のチェックに出かけました。

    

台風による大きな被害は出ていませんでしたが、何本かの倒木が登山道を邪魔していたので仲間たちに取り除いてもらいました。

いつものことですが、このような時タカ長はカメラを持って立っているだけです。

    

    

心配したほどではなかったので作業は簡単に終わり、いつものルートをいつものように歩いて「さくらの里」まで行きました。

ここでいつものような休憩。

    

さくらの里には人影は無くご覧の状態でした。写真では分かりませんが、先日からイノシシよけの電機柵は撤去されています。

電機柵による死亡事故もあったのでこのような決断をされたのだろうと想像しているのですが、これでここはイノシシの天下になります。

画像に見えるトイレの向こう側はもう荒地状態になってますが、この先どのようになるのか見ものですね、と勝手なことを思っています。

    

山の上は風もなく、さくらの里で休憩していると肌寒さを感じるようでした。

季節は確実に、一つ前にすすんだようです。

    

今日の登山道の整備ですが、この倒木だけは処理できませんでした。

山なれた(?)私たちは問題なく通過できますが、このままでは足場が良くないので来月には対策を講じるつもりです。

何故かって?来月は「健康講座」で一般の人を案内するので、それまでに何とかしたいのです。

それまでに電力会社かどこかが撤去してくれると有難いのですが、、、、、、、、。

そのように他力を期待しながら、もしダメなら自分たちで何とかするつもりなのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2015-08-28 20:07:42
登山道の整備 大変ですね
台風の影響でだいぶ荒れていますね。
イノシシが出るのですか。気をつけないといけないですね
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2015-08-29 18:43:35
イノシシは裏山だけでなくわが団地にも出て、拙宅の前は彼らのメイン通りになっているようです。

登山道は世のため人のためとかいう高尚な思考からではなく、何より自分たちが歩きやすくするために目を配っています。
怪我をすることが怖いので、そのリスクを最小にしたいのです。
返信する

コメントを投稿