タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

新ルートを下りて

2020年12月01日 | 山歩きから
    

仲間たちとの裏山歩き、今日は15名が集まりました。

太陽の角度も低くなり、メタセコイアの紅葉が浮き立ってきました。この風景を見ながらの出発です。

    

今日は自然歩道コースを歩く日?

そのことを事前に予測して、今日は388メートル地点からカフェ46に下りることを想定していました。

仲間1人に同行してもらい388メートル地点に行きましたが、、、、、、

    

この時期になっても、、、、どの方向から近づいても茂っていて、、、、

残念ながら388メートル地点は良いピークとは言えないようです。

写真には写っていませんが、この木の向こうに窓ヶ山や向山が見えました。

ここに大きな岩があって、その上に登ると360度の展望、、、、と言うことなら最高のピークですが、、、、、

そのようなピークだったらタカ長が心配しなくても、誰かさんが登ってそれらしい道も出来ているはずです。

ここからカフェ46の手前の沢には上手く下りることが出来ました。

所々に問題にならない程度の倒木がありましたが、それは仕方ないことです。

    

左側が中国自然歩道で、右側が新ルートです。

事前に描いたイメージでは388メートル地点からまっすぐ南に下りる尾根を歩くか、、、、

この軌跡のように途中から右に下りるか決めていませんでした。

どちらか歩きやすい尾根を下りるつもりでした。結果ご覧のようになりました。

茂っているのは頂上部分だけで、それから下はブッシュにつかまらないで下りることが出来ました。

とりあえず成功です。

次回はカフェ46から388メートル地点に登ってみるつもりです。

一往復したら大体のことが分かり、ある程度ルートをかためることが出来るはずです。

メンバーの皆さんに公開するのはそれからですね。

    

本日の記録です。

ご覧のように小さな山歩きです。ルートが決まってしまえは短すぎます。

そのため実際には荒谷林道から帰りに歩くとか、逆にこのルートを登って荒谷林道に行くとか、、、、、

と言うことになりそうです。

でも、仲間の皆さんがこのルートに興味を示すかどうか分からないので、、、、

タカ長専用ルートになるか、higeさんや赤帽さんなどを案内するときに使うだけのものになるかも分かりません。

たったこれだけのエリアですが、踏みこんでみると面白そうなところが色々ありそうな予感がします。

それを楽しみに歩いてみるつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿