タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

新ルートのこと

2020年12月02日 | 山歩きから

昨日紹介した新ルートのことです。

カフェ46から見ると三角形の山に見えます。仲間も格好いい山だなぁ、と言っています。

しかし、あの頂に行くと、、、、、

昨日紹介したように、展望は無くて茂っているだけの、チョットした高み、ひいき目に言っても○○山とは言い難いところです。

でも、あそこからカフェ46までは落葉樹の森を歩く、雰囲気の良いルートでした。

さっそく、タカ長の山リストに登録です。

登録のためには名称が必要です。そこで、、、、いつか書いたと思いますが、、、その名前はサバ山

標高388メートルですから、そのまま読めばサバヤ。だからサバ山で問題ありません。言ったもの勝ちです。

山の中にサバはおかしいと思われるかも分かりませんが、広島県北にはサバの頭と言う立派な山があります。

そのように名づけると、昨日歩いたのはサバ山南尾根となります。略称サバ山ルートです。

以下はこじつけです。

サバ山はサバを前から見た形で、、、、、、

サバを背ビレのほうから歩いて行くと、どこが頭か分からないようななだらかな形、あの388メートル地点と同じようです。

と言う屁理屈を考えました。

昨日紹介した地図ですが、、、、

南尾根を順調に下りて沢を渡り、高圧線が頭上に見えるところから強引にカフェ46を目指しました。

それは良いのですが、途中の藪が思いのほか深くて難儀しました。しかし、、、、、

山からのご褒美がありました。野生のシイタケです。

あのやぶ漕ぎもまんざら徒労ではなかったと言うことです。

山からのお土産を頂いたあと正規のルートにもどり、いつもとは逆方向からカフェ46に行きました。

順調に歩けたので仲間たちより早く着き、、、、

仲間たちが到着してコーヒータイムを楽しんでいたら、ここで1時間のんびりすることになりました。

一度だけ歩いたくらいではよく分からない新ルートなので、明日は逆方向からサバ山に登ってみるつもりです。