タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

青と黄

2016年04月20日 | 日々雑感
明日の雨予報がウソのような天気です。

しかし、今夜から雨?

タカ長は明日から山口県の角島に行くのですが、雨が一番ひどいときに出かけることになりそうです。

でも、、、金曜日は天気が回復するようなので、ハイタカの大きな渡りを期待したいのですが、、、、、

ハイタカのシーズンも終盤になっているので、大きな期待は持たないほうが良さそうです。

おそらく今でも記録は破られていないと思いますが、タカ長が500以上のハイタカを記録したのも雨の日の翌日でした。

そのときも雨の中を角島に向けて走りました。

その日の再現を願いたいところですが、渡りにもシーズンがあるので、この時期では間違いなく無理でしょう。

    

    

さて、今日も花の写真です。

北広島町の「豊平園芸村」で見た花のことです。今日は青色と黄色です。

これはエヒメアヤメ。園内にひと株だけ咲いているのをタカ長が見つけました。

4月18日にこのようなものが咲いているので、花に詳しい人の頭が混乱することになるのです。

    

黄色の花はこれを紹介します。めずらしいキバナカタクリです。

「めずらしい」と書きましたが、どのくらいめずらしいのかタカ長には分かりません。

園芸村のホームページにそのように書いてあったから、そのように紹介しただけです。

    

    

カタクリといえば、こちらでは寂地山が有名で、、、、

その寂地山には4月26日に登る予定を立てているのですが、今日現在ではその日は雨。

久しぶりの寂地登山も雨にたたられそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野付ウシ)
2016-04-20 16:55:24
こんにちわ。
野も山も花で賑わってきましたね。
サクラソウ群生も見事!
近郊の街にあるクリンソウ群生地を思い起こします。
(6月上旬見頃予定)
道東北は昨日も雪がチラチラ、仁頃山の山頂付近は真っ白で樹氷が見事でした。
返信する
野付ウシさんへ (タカ長)
2016-04-20 18:24:11
貴兄のブログを拝見すると、北国でも季節が進んでいることを実感します。
こちらは花の季節になりました。
クリンソウといえば確か「ミドリ」が頭につくのがあったような???
実物を見に行きたいのですが、今年は無理みたいです。
と言っているうちに体力、気力がなくなっては困るのですが、、、、、。
返信する

コメントを投稿