タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日は完全休養日

2012年03月04日 | 日々雑感
 昨日の天気予報より早く朝から雨になりました。

 この2週間に10回の山歩きをこなしたタカ長、特に疲れがたまっているとは思えませんが、これだけ歩いていれば安心して休養できます。安心と言うのは、一日二日休んでも体重が増えることもないだろうと言う安心であり、このような天気の日はタカも渡ってこないだろうと言う安心感でもあります。

 このような日はコタツの番をしながらのんびりとした時間を過ごすのが最高ですね。

       

 と言いながら今春の韓国行きについてあれこれ考えています。

 この写真は昨年撮影したものです。場所は黄海上の離島、ウエヨンドです。鳥的には面白いところですが、離島での観察は天気に左右されることが多いのです。このように晴れていても低気圧が接近すると海が荒れ、船が欠航になることも珍しくないようです。

 昨年も一昨年も天気に翻弄されました。予定通り動けないことは旅行者には困ることになり、グループのリーダー役のタカ長の気苦労がたえません。

 そこで今年の目的地は済州島にしました。ここへ行くのは大きな船ですから多少海が荒れても欠航にはならないだろうと言うわけです。

      

 今年は何度も韓国に行っている仲間といっしょに行きます。ここはプサンの金井山城ですが、このようにポピュラーなところには行っているので、今年はチョッとだけマニアックに、、、、たとえば東莱邑城跡など普通の観光客があまり行かないところを歩くつもりです。

 一番の目的は韓国の最高峰ハルラサンに登ることですが、、、、、。

 このようなことをあれこれ考えながらコタツの番をしています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2012-03-05 08:35:44
こちらも今日は強い雨が降ってます
明日もだそうです一日休日はありがたいですが
2日はちょっといやですね。
返信する
Unknown (hashiba511)
2012-03-05 08:50:49
元気さには脱帽します。
過ぎたる及ばざるがごとし?
完全休養は良いことでしょうね。

こちら今朝はまた雪で庭が真っ白です。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-03-05 09:42:44
雨ですね、のんびりしましょうね(笑)
これだけ雨が降ると、マイフィールドも1週間は鳥見が、
出来なくなります(^_^;)
雨で水量が増え、カワセミさんを探すのが大変なんです(*^▽^*)
完全休養3日は正直辛いですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿