タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~4月20日

2012年04月20日 | 山歩きから
今日は仲間たちとの裏山歩きの日でした。しかし、あいにく朝から雨、無理して歩くことはないので休止。

タカ長は団地新聞をつくる準備をしながら雨の上がるのを待ちました。そして10時過ぎ、、、、雨が上がって、、、、不良(?)どもをともなって、、、、チョッと裏山へ。

        

先日の裏山歩きの日にこのようなキノコが生えているのを見つけていました。何か分からないタカ長はためしに一つだけ採って帰り、例のキノコに詳しい人に見てもらったら「ヒラタケ」だと言う返事をもらいました。

その時点ですぐに採りに行けば良かったのでしょうが、何だかんだで一週間くらい放置していたのです。そのことが気になるので雨の上がったあと仲間たちと4名で行ってみると、、、

        

残念なことにほとんど腐ったような状態になっていました。先ほどまで降っていた雨を含んでいるのは分かりますが、それ以上にブヨブヨの状態で、残念ながら持って帰れそうなのはほんの少しでした。

キノコのことが分かっていたらあのとき採って帰ることが出来ました。知らないと言うことは損ですね。

教えて頂いたときにすぐに行動していたら、けっこうな量のヒラタケが手に入っていたはずです。残念、残念。

その木からはまだ生えてくるような気配もあるので今しばらくようすを見るつもりです。

        

そのあと例のヒミツ基地へ。

そのうちここでもヒラタケやシイタケが採れるようになります。ワサビやセリも収穫できます。

などと、取らぬ狸の皮算用をしているタカ長です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます、 (Imaipo)
2012-04-21 08:04:15
山はこれから美味しいものがとれますね
私は何もわからないので判別ができないので
緑の葉を見れるだけです(笑)
返信する
Unknown (タカ長)
2012-04-21 08:14:44
imaipoさんおはようございます。
わが裏山は県北の山よりは自然景観は良くないようですが、それでもこの時期の若葉には心を洗われる思いがします。
仲間たちはヤシャブシとかシロモジとかいろいろな名前を言っていますが、私にとっては単なる若葉でも十分楽しむことができます。
返信する

コメントを投稿