タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~9月16日

2012年09月16日 | タカの渡り
 今シーズン初めて観察に出かけました。

 台風が接近しているからでしょうか、朝からハッキリしない天気でした。時どきパラパラと小さな雨粒も落ちたりして、、、、。

 しかし、ハチクマのシーズンも確実に前にすすんでいるのでしょう、そのような天気にもかかわらず、タカ長がいた午前中に一度だけ良いことがありました。観察地の東側、大茶臼山方面に現れたハチクマが次々と流れてきて、、、、、。

 観察地の北の方向、C山方向へ流れて行きました。途中で、、、ときに、、、10羽くらいの柱になったりして、、、、、、。

    

 しかし、チョッと距離があるので、思い切りズームすると右のようにハチクマがかろうじて写るだけ、遠くの山を入れると、、、、、

      

 ハチクマは点のように写るだけ、いずれにしても写真にはならないところを渡って行きました。しかし、とにかくハチクマが次々流れてきたので、10倍の双眼鏡で探し、30倍のダブルスコープ、コリ吉スペシャルで確認することが出来ました。

 この写真に5羽のハチクマが写っていますから、おヒマな方は探してみてください。

 今日のところは機材の点検みたいなもので、台風のあとには本格的な(?)観察が出来そうです。と言っても皇太后の様子を見ながらですから、、、、仮に、、、、天の川のように流れてきても終日観察することは出来ません。タカ長がいるときにドラマが起こるよう願うばかりですが、、、、、、そのように勝手なことを言ったら叱られるかなぁ???

     

 次々と流れてきたハチクマの1羽がC山の松の上に止まりました。枯松の右の木の上に何か止まっているのがそのハチクマです。

 コリ吉おじさんが買った、1000mm相当にズームできるカメラではもう少しハッキリ確認できましたが、タカ長のカメラは720mm相当ですからこれが限界です。

 そのようなことを試しながら午前中の観察をおえました。

 鳥友は今夕のフライトで済州島に向かいます。ゴルフに行く娘は午後の便で福岡から済州島に行きました。ひとりタカ長だけが自町軟禁。

 何とも落ち着かない日が続きますが、、、、、わが母のことですから、、、、不平を言ってはいけないのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿