タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

銀水の滝

2011年07月16日 | タカの渡り
夏と言えば滝ですね

 今日も晴れました。暑くなりそうです。

 夏と言えば海水浴が好きでない(泳げないわけではありませんが、、、、)タカ長としてはやはり山、渓流遊びなどが良いですね。

 しかし、わが裏山にはそれだけの渓流はありません。もちろん滝もありません。

 と言うことで思い切って外国の滝へ飛びます。

          

 ベトナム・サパにある銀水の滝(Silver Water Fall)です。かなり規模の大きな滝で落差は200mくらいあるのでしょうか?

 2009年9月に行きました。もちろんここも探鳥地になっています。滝の前の枯木に鳥が止まっているのが見えますか?

                   

 そのような鳥を見ながら遊歩道を登って行くのです。チョッと雰囲気の違う探鳥ですね。

          

 上に見える橋まで上がり対岸(右岸)を下りてきます。水量も豊富でなかなか迫力のある滝です。

          

 私たちは左岸側を登り右岸側を下りて来ました。遊歩道も整備されていて歩くのに不安なところはありません。

 私たち鳥ヤさんは朝が早いので観光の人は少ないのですが、、、、それにしても人影はまばらでした。近くに世界的な観光の町と言ってもよいサパがありながら、この滝を訪れる人は多くはないようです。

         

 滝の上り口もご覧の通りです。みやげ物を売るテントが少しあるだけでした。この画像の右側は幹線道路、広い道があるのです。

 その反対側に何やら観光物産センターみたいなものを建てていました。私たちが行った時は広い敷地の中にそれだけが建っているようでしたから、おそらく広い駐車場を備えた、レストランなどもある物産センターが出来るのでしょう。

 観光地として整備されるのはこれからです。もしもう一度行く機会があったら、、、観光的にも整備されて嬉しい思いをするのか、それともひらけ過ぎてガッカリすることになるのか、楽しみと言えば楽しみな銀水の滝です。



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩はぁ~ ♪ (エゾモモンガ)
2011-07-16 21:36:39

銀水の滝 落差があって 迫力ありますね~
枝に止まってる野鳥 ハッキリ解りますよ!

滝に沿って 階段が此れだけあれば‥‥
此れ以上の開発は して欲しくないですね~
この場所は 自然を売り物にして欲しいです (^^)  
返信する
お早うございます。 (クマゲラ)
2011-07-17 07:45:06
遊歩道でかなり近くまで行けるでしたら
是以上は、要らないのでは・・・・
自然保護か観光か
何処にでもある、問題ですね
返信する
Unknown (タカ長)
2011-07-17 09:19:07
ソゾモモンガさんおはようございます。
おそらく滝の部分は開発されないのでは?もしやるとしたら膨大な費用がかかりそうです。
観光客用の駐車場やみやげ物店、、、それくらいはあったほうが観光客にも便利です。滝のそばには広い土地がありましたから滝のほうに手をつけなくても出来るはずです。
返信する
Unknown (タカ長)
2011-07-17 09:24:11
クマゲラさんおはようございます。
この滝の下1/3位は遊歩道で上がることができました。それ以上は不要ですね。
ベトナムの観光地は日本のように開発されていないような印象を受けました。これから経済発展する国ですからどうなるか分かりませんが、開発もほどほどにしてもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿