タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

イカリソウの山

2018年04月17日 | 山歩きから
仲間たちとの山歩き、今日の目的体は広島県安芸大田町にある五輪山(822.7m)です。

タカ長の独断かも分かりませんが、五輪山は広島でも地味な山です。そのためタカ長がこの山に登ったのは昨年の4月が初めてで、今回が2回目の五輪山です。

    

その軌跡です。安芸太田町加計をスタート・ゴール地点として往復しました。

ルートのほとんどは加計とその北にある猪山などの集落を結ぶ生活道を歩くことになります。軌跡図の上で右に鋭角に曲がっているところからが登山道、その他は生活道です。

    

しかし、車社会になった今日ではこの道を歩く人は少ないのでしょうか、あちらこちらに倒木がありました。

その倒木に目をつぶって、ここが登山道だと思えば悪い道ではありません。

そのような地味な山に仲間たちと行ったのは、その道のそばでたくさんのイカリソウを見ることが出来るからです。

タカ長の知る限り、広島県ではこれほどのイカリソウを見ながら歩くコースは他にありません。

そのイカリソウをコメント抜きで紹介します。

   

     

   

目にするイカリソウを几帳面に撮影していたら日が暮れてしまいそうなので、多くの場合はパスしています。

昨年も4月17日に行ったのですが、今年のほうが花が多い感じがしました。花の時期は年によって微妙に違うのでしょう。

    

平凡な生活道の中のランドマークといえる「ゴリラ岩」を見ているところです。

その岩はこの右上にあるのですが、まわりが杉林ですからゴリラ岩も目立ちません。

    

やはりこの山はイカリソウですね。

いやいや、、、、本当は他にも花は咲いていて、隠れた花の山といってもいいくらいですが、、、、

不親切なタカ長はこれ以上紹介しませんから、気になる人はぜひお出かけ下さい。

歩数2万歩くらいの、日帰り登山向きの山です。

        

これは付録です。

仲間がイカリソウを撮っているのを邪魔してやったら、このような写真を送ってきました。

何じゃ、この写真。でも、面白いでしょう?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿