タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

ドロボーにはいられた?

2015年02月13日 | 日々雑感
仲間たちと裏山を歩いているあいだにドロボーに入られました。

本当に本当ですよ。

    

    

わが家のクロガネモチの木です。

今朝までは真っ赤になるほど実をつけていたのですが、裏山から帰ってみるとご覧の通りです。

見事に丸裸にされてしまいました。けしからん、犯人を逮捕してやらないと、、、、、

ということでタカカノと車で出かけました。そして自宅のすぐそばでそれらしき容疑者を発見、、、、

    

さっそく逮捕して調べてみると、、、、情けないことですが、、、、、、

    

これが見事な誤認逮捕、タカ長刑事の面目まるつぶれです。

ここで引っ込んでいたら犯人を取り逃がすことになります。

それだけは許せません。そこで慎重に、慎重に犯人を追い詰め、、、、、

    

    

証拠をつかむところまで追い詰めたのですが、、、なかなか逮捕にいたりません。

          

こうなれば串刺しにして一網打尽、、、、、

としたいのですが、何となくかわされ、逃げられ、、、、、

それでもタカ長刑事は寒さにふるえながらねばりにねばって、、、、、、

    

    

だんだんと犯人を追いつめ、、、、、、追いつめ、、、、、ついに、、、、

    

目の光った人相、いや鳥相の悪いやつを逮捕しました。しかし、、、、あれほどいた容疑者のほとんどに逃げられ、、、、

    

    

    

何とか逮捕できたのは小者を3羽だけ、、、、、、

でもまぁとにかく逮捕できたのですから一応満足、ということにして帰宅しました。

寒さにふるえながらこれいじょう捜索して、そのご褒美として「風邪」をもらったのでは笑い話にもなりませんから、、、、、。

以上、タカ長宅に押し入ったレンジャク一族逮捕の緊急ニュースでした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-02-14 08:26:29
犯鳥はレンジャクですか、木の実の熟れ具合を
見てるんですね、美味しくなったぞと一族郎党で
こちらではもう南天も千両、万両のみはすべてありません。
返信する
Unknown (ととろ)
2015-02-14 12:43:26
今年もまたあちこちで見られてるみたいですね。
私は見に行く時間がありません。
皆さんのブログで見させていただいております。
黄色い子はいませんでしたか?
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2015-02-14 15:57:03
クロガネの木の下の汚れなどから犯鳥はレンジャクであることがすぐに分かり、おっとり刀であとを追ったわけです。
これでわが家は丸裸にされましたが、団地を歩いてみるとまだ少しだけ赤い実を見ることができます。
でも、この様子では一個大隊がやってくることはなさそうですね。
返信する
ととろさんへ (タカ長)
2015-02-14 16:00:28
2~3日前に団地の下のほうからレンジャク情報が入ったので来宅を期待していたのですが、、、、。
私たちが留守のときに来たのでは歓待できませんね。
ご覧のようにアングルの良い状態で見せてくれなかったので仔細に観察できませんでしたが、黄色の子は確認できませんでした。
返信する

コメントを投稿