タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

最後の山

2020年12月29日 | 山歩きから
    

仲間たちとの裏山歩き、今日は12名が集まりました。

その12名は、家では邪魔者の男性ばかり邪魔者はタカ長だけだと言う声が聞こえるような、、、、

この時期には女性の参加者はいませんでした。

その12名の目的地は山上の古刹、極楽寺。今年1年のお礼参り、と言うことでしょうか。

    

展望台からの風景です。

ぼんやりともやっていて、遠くの山は見ることが出来ません。

ここから四国の石鎚山が見えるのですが、今日はダメ、石鎚山なんて夢のまた夢の感じでした。

    

    

風を感じながら登ったのですが、牛池はご覧のような鏡状態でした。

モデルが悪いので勝負できませんが、水面の状態だけなら北アルプス鏡池に負けていない感じです。

鏡状態のときが多い牛池ですが、それにしてもこれほどきれいなのは珍しいように思いました。

     

今日の記録です。

気候が良い時はどこかで弁当を食べて帰るプランですが、今は寒いのでほとんどノンストップで歩きました。

アルカディアヴィレッジが閉鎖されたことが、このような時にこたえます。

最後にウラジロを採るために横道にそれましたが、それを除けは丁度4時間の山歩きになります。

皆さん急いでいる(?)ので足もとに目が届かないのでしょうが、、、、、

    

登山道のど真ん中にこのようなものがありました。

帰りに採るつもりでスルーしたのですが、、、、、

ウラジロを採るために横道に入ったら、このナメコを採るのを忘れてしまいました。

こんなことでは人のことは言えませんね。

これが仲間たちとの、そしてタカ長にとっても今年最後の山歩きです。

今日のタカ長の山ときどきタカ見は正反対のタイトルです。

こちらにもお立ち寄りください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿