タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

巨木の森へ

2020年09月10日 | 山歩きから
    

昨日は中学時代の同級生たちとの食事会。

このようなご馳走、肉です、肉ですよ。このような豪華は食事をオーダーして、3時間おしゃべりしました。

そのようなことが出来るのだから、ファミレスはいいなぁ。ファミレス万歳。

    

明日が雨予報なので、今朝独りで裏山を歩いてきました。

荒谷林道に車をおいて、旧河内峠を経て高森(大杉山)を目指しました。この時期、このコースを歩くもの好きはいないみたいで、蜘蛛の巣だらけでした。

ストックをワイパーがわりにして歩き、高森の手前のこの岩で小休止。

その後、次の目的地に向かいました。高森(大杉山)の頂上はパスして、大杉集落の巨木の森に向かいます。

    

植林地まで下りると視界が開けます。

分かってしまえば簡単なことですが、その先に、明らかに大きな木が見えました。

    

少しずつ下りて行きます。

大きな木は1本だけではないことが見えてきます。それらしい写真を撮りたいところですが、、、、

あいにく、この時間だけ雲ってしまいました。

    

カメラ位置には植林されたヒノキがあり、その木を避けながらの撮影です。

前回、同級生に案内してもらったコースを逆に下りて、巨木の森に下り立ちました。

    

確かに大きな木があるのですが、、、、

ソロ登山ではモデルがいなくて、写真に撮ってもその雰囲気は出ないようです。

    

でも、何枚か撮った後、お目当ての木に向かいます。

それがこれ、、、、、、

    

    

先ほど、高く抜きん出ていた巨木です。

棒のように見えるのが、その根から成長した、枝も葉もない木です。150cmくらいあるのでしょうか?

巨木の森を、前回は下から上へ、そして今回は上から下に歩き、大体の様子が分かってきました。

    

これで本日の目的は達成、大杉神社の前から林道に出て、、、、、

ひたすら歩いて、車に帰りました。

余談ですが、この神社の前をキイロスズメバチが飛んでいました。どこかに巣があるようです。

要注意ですね。

     

本日の記録です。

少しだけ涼しくなったので、この程度歩いても問題ないようです。

林道には風がありましたが、野分き立つ、と言うほどの風ではありませんでした。

秋本番はもう少し先になるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿